気になる?「彼氏が昔マルチ商法にハマって借金していた」という相談に反響

気になる?「彼氏が昔マルチ商法にハマって借金していた」という相談に反響

気になる?「彼氏が昔マルチ商法にハマって借金していた」という相談に反響の画像

金銭感覚は結婚生活を営む上で最も重要な価値観の一つだ。そのため、付き合っている恋人に借金をしていた過去があると、どうしても気にかかる。ガールズちゃんねるに4月14日、「彼氏が若い時にした借金、気になりますか?」というトピックが立った。

結婚を考えている彼氏がいるというトピ主。ただ、その彼氏は20歳の時にマルチ商法にハマってしまい、100万円近い借金を作っていたことが最近発覚したという。現在は完済しているそうだが、普段からお金にルーズな部分があり、このまま結婚して大丈夫なのか悩んでいると話した。(文:石川祐介)

「マルチで借金は頭が悪そう」

トピックには、借金の原因を問題視する人が多かった。

「マルチ×借金とか最悪。頭悪そう」
「借金の理由にもよるけど、そういう理由のならやっぱ今後の生活のことでも気になるかな」

やむを得ない事情で借金したのであれば話は別だが、マルチ商法にハマった末となると、不安感は拭えない。上手い儲け話にコロッと騙されたのか、断る勇気がなかったのか。マルチ商法に足を突っ込んだ理由は定かではないが、結婚をためらうのも当然だ。

「結婚前と結婚してからの借金隠されてました。やっと完済したと思ったらまたやりました。離婚です」

過去に借金の経験があると、お金を借りるハードルが下がるのだろうか。トピ主の場合、普段から彼氏が金銭面にルーズだというから、余計に不安は募るだろう。

自己破産で完済したのなら要注意

とはいえ、様子見を勧める声も少なくない。

「別れる決定的な要素にはならないかも。様子見てまた同じこと繰り返しそうであれば別れる」
「今はまともな貯金があるならいいかな。ギャンブル癖は治らないけどマルチなら反省してたらもうしないんじゃないかな」

確かに借金経験から彼氏が学び、金銭感覚がより堅実になった可能性も捨てきれない。

また「20歳くらいで100万円も貸してくれる所があるの?何ヵ所から借りたのかな?それを完済出来たのも凄いけど」といった声があるように、20歳の時点で100万円の借金をしたにもかかわらず、すでに完済していることを鑑みると、彼氏は稼ぐ力が高い可能性がある。トピ主が上手くコントロールできれば、充実した結婚生活が送れるかもしれない。

だが、トピ主同様、マルチ商法でできた借金を完済した彼氏のいる経験者は、次のように忠告する。

「婚約した後に自己破産してたことが発覚したよ……家とかローン組めないじゃんね……お金にゆるい人はナチュラルにお金の流れ誤魔化してたりもするし、正直あまりおすすめできない」

何にせよ、彼氏がどのように借金を返したかは知っておいたほうが良い。「完済した」といっても自己破産などの手段を採っていた場合、結婚後の生活に支障をきたす恐れがある。トピ主は彼氏ともう少し話をする必要がありそうだ。

キャリコネで企業の口コミを見る

関連記事(外部サイト)