窃盗容疑で逮捕のテレ朝社員「金銭的に困って」と供述 テレ朝は平均年収1280万円

窃盗容疑で逮捕のテレ朝社員「金銭的に困って」と供述 テレ朝は平均年収1280万円

窃盗容疑で逮捕のテレ朝社員「金銭的に困って」と供述 テレ朝は平均年収1280万円の画像

テレビ朝日のビジネスプロデュース局に勤める28歳の社員が、窃盗と住居侵入の疑いで警視庁麻布署に逮捕された。報道各社が8月19日、一斉に伝えた。報道によると、5月30日午前5時ごろ、港区のマンション一室に忍び込み、1万円相当のワイヤレスイヤホンを盗んだ疑い。逮捕は8月17日付。

毎日新聞は《同署によると、篠宮容疑者は借金があったといい、「現金が盗めれば、少しは生活に余裕ができると思った」とも供述している》と伝えている。NHKは《テレビ朝日社員を逮捕 窃盗などの疑い「金銭的に困っていた」》と報じた。

「年収が高い会社ランキング」では17位

ただ、テレビ朝日といえば、高給でも有名。同社の有価証券報告書によると、2021年3月末時点での従業員数は1242人、平均年齢43歳、平均勤続年数17年で、平均年間給与が1280万円だった。また、「ダイヤモンド Online」が発表している「年収が高い会社ランキング2021」では、全国17位にランクインしている。

NHKによると、テレビ朝日は「社員が逮捕されたことは、大変遺憾であり、深くおわび申し上げます。事実関係を確認したうえで、厳正に対処してまいります」とコメントしている。

キャリコネで企業の口コミを見る

関連記事(外部サイト)