世帯年収1100万円の40代女性、「バイト収入ある長女にもお小遣いあげる」「猫グッズはめちゃくちゃ買ってます」

世帯年収1100万円の40代女性、「バイト収入ある長女にもお小遣いあげる」「猫グッズはめちゃくちゃ買ってます」

世帯年収1100万円の40代女性、「バイト収入ある長女にもお小遣いあげる」「猫グッズはめちゃくちゃ買ってます」の画像

世帯年収1100万円、共働きの40代後半女性がキャリコネニュース編集部に寄せた投稿を紹介する。(文:福岡ちはや)

※キャリコネニュースでは世帯年収に関するアンケートを実施しています。回答はこちらから。https://questant.jp/q/6FE3D7NZ

「『学生のうちはお小遣いをあげるよ』と言っていたので、5000円だけあげてます」

静岡県で夫と「大学生の長女、公立高校の長男、公立中学校の次男」の5人家族で暮らす女性は、「生活には十分満足です」と語る。仕事については、

「主人は消防士という仕事にやりがいを感じ、私も今の仕事が大好きです」

と順調そうだ。また、子育て方針については次のように語っている。

「長女は遊園地とコンビニバイトをかけもちし、毎月かなりの収入があるようですが、『学生のうちはお小遣いをあげるよ』と言っていたので、5000円だけあげてます(笑)」
「子どもたちには『後悔しないようにやりたいことをやればいい』と伝えてあります」

その言葉からは、生活に満足している人のおおらかさや余裕がうかがえる。

家計については「忙しいのでお金を使う時間があまりなく、節約や貯金が好きなので、それが趣味のようになってます」と語る女性だが、好きなことには思わず財布の紐がゆるんでしまう瞬間もあるようだ。女性は、

「最近猫を2匹飼い始め、猫グッズはめちゃくちゃ買ってます(笑)」

と綴っている。

※アンケート概要
■実施期間
2020年10月26日〜
■回答数
2145 ※9月15日時点
(記事では、2021年9月12日に寄せられた投稿を紹介)
■アンケート対象
キャリコネメルマガ会員(63万人)やキャリコネニュース読者、キャリコネニュースSNSフォロワー
■実施方法
アンケート集計ツール「クエスタント」を使用
回答ページ https://questant.jp/q/6FE3D7NZ
■質問項目
・現在の世帯年収でどのような生活を送っていますか? 満足している点、不満な点、エピソードを教えてください。

キャリコネで企業の口コミを見る

関連記事(外部サイト)