アイドルが「青海」と「青梅」を間違えて遅刻 ほかにもある「紛らわしい駅名」

アイドルが「青海」と「青梅」を間違えて遅刻 ほかにもある「紛らわしい駅名」

アイドルが「青海」と「青梅」を間違えて遅刻 ほかにもある「紛らわしい駅名」の画像

アイドルグループの「R-Village Girls(RVG)」のメンバーが10月1日、東京都江東区の青海(あおみ)駅と青梅市の青梅(おうめ)駅を間違え、イベントに遅刻するというハプニングが起こった。

同グループはこの日、青海で開催された「アイドルアワード」に出演予定だった。突然の事態に運営が以下のツイートを投稿した。

「メンバーのMEIが、青海と青梅をまちがえて、今、八王子にいます。 急いで向かっていますが1回目のステージは間に合いません。 楽しみにしてくださっていた方、申し訳ございません。 YUKINAとKAHOで頑張りますので、応援よろしくお願い致します」

イベント主催者が間違って表記し、大混乱に陥ったケースも

青海と青梅はまさに東京の東と西に位置し、電車でも2時間近くかかる。このツイートは、約1500件のリツイートがあり、トゥギャッターでもまとめられて話題となった。ネットでは、以下の反応が出ていた。

「前違うアイドルさんも青梅と青海間違えた事有ったので、次回からスタッフさんもメンバーが間違えないように青海で有るなら是非メンバーに連絡するならひらがなでお願いします」
「青海と青梅は絶対間違えますってー」
「正直に告白しておく。わたくしも過去、間違ったことがある」

遅刻したMEIさんは、その後無事に会場に到着。「本当に申し訳ありません。自分の確認不足です。2回目のステージから出させてもらいます」とツイートし、午後の2回目の公演には出られたようだ。

青海と青梅は字面が似ており、かなり紛らわしいが、過去にも両駅の間違いが元でたびたびトラブルが起きている。2014年に開催されたランニングイベントでは、開催地は青海にも関わらず、主催者側が配布した地図では「青梅」と誤って印刷されていたことから、出場者が青梅駅に殺到するという事態が発生。「ゆりかもめの駅名は『あおみ」でひらがなにすべき」という書き込みもあった。

「田町」と「町田」、「津田沼」と「津田山」も間違えやすい

ネットを見ると、似たような経験をしたことがある人が意外に多い。

「渋谷と渋沢を間違えた人がいた」
「アタシ浜町と浜松町を間違えたことならある」
「田町と町田を間違えたことならある」

ほかにも、「桜の名所の洗足池駅(東急池上線)と、住宅街の洗足駅(東急目黒線)も春先にもよく間違えられる」といった声や「新丸子(東急東横線)と下丸子(東急多摩川線)がありますね」という書き込みもあった。

もっと探すと、「江戸川駅」と「江戸川台駅」、「浜松駅」と「浜松町駅」、「津田沼」と「津田山」、「八丁堀」と「八丁畷」など、よく読めばわかるが、パッと読んだだけでは間違えてしまいそうな駅名がある。

ちなみに、神奈川県綾瀬市出身の筆者(編集部S)は、かなりの確率で東京都足立区の綾瀬と間違われ、説明が面倒だったことを思い出す。神奈川県綾瀬市には鉄道の駅はない。

駅名の読み間違いは、笑い話ですむ場合もあるが、重大なイベントに間に合わないなどでマズイ状況になる可能性もある。転職の面接など、大事な用事のときにも駅名はしっかりと確認したいものだ。

あわせてよみたい:コスパ最強の街3選

キャリコネで企業の口コミを見る

関連記事(外部サイト)