女性20代と男性40代のカップル、どう思いますか? 「芸能界はありだけど、現実ではなし」という声も

渡部建と佐々木希の15歳差結婚が話題 20代の女性が40代の男性と交際するのはアリ?

記事まとめ

  • アンジャッシュの渡部建(44)と佐々木希(29)の15歳差結婚が話題になっている
  • ガールズちゃんねるに「20代の女性と40代の男性」の交際に関するトピックスが立った
  • 「芸能界はありだと思うけど、現実ではなしと思う」などの声が上がった

女性20代と男性40代のカップル、どう思いますか? 「芸能界はありだけど、現実ではなし」という声も

女性20代と男性40代のカップル、どう思いますか? 「芸能界はありだけど、現実ではなし」という声も

女性20代と男性40代のカップル、どう思いますか? 「芸能界はありだけど、現実ではなし」という声もの画像

最近芸能界ではアンジャッシュ渡部建さん(44)と佐々木希さん(29)の15歳差結婚が話題になった。歳の差カップルはよくいるもので、本人どうしが良ければ他人がどうこう言う筋合いは一切ない。しかし、先日ガールズちゃんねるに

「20代の女性が40代の男性と付き合ったり、結婚したりする事について皆さん本音ではどう思っていますか? 」

という質問があった。トピ主は芸能人にこの組み合わせが多いが、身近にいますかと問いかけている。(文:okei)

「見た目による。40代でも竹野内豊とか普通にありでしょ?」

これに対してさっそく「芸能界はありだと思うけど、現実ではなしと思う」などの声が上がった。また、「見た目によると思う。40代でも竹野内豊とか普通にありでしょ?」という意見にも賛同が多く、筆者も思わず頷いてしまう。

「芸能人の40代は若々しい人が多いし、20代の女性芸能人も芸能界にいて精神年齢高そうだから気にならない」

というコメントにも納得だ。芸能界という特殊な世界なら違和感はないという声が多かった。他にも、こんな指摘がある。

「今は40代でも見た目も中身も子どもっぽい人増えたような気がするから、釣り合いがとれてればいいんじゃないかな?」
「てかお金そこそこ持ってる人ってなると40代にいっちゃう人もいるんじゃないかなあ〜」

結婚において、女性は男性に経済力を求める傾向にあることは否めない。今の時代、精神的にも安定し、経済力もある40代男性が、結婚対象として株を上げているのかもしれない。

また、一人で自由に生きてきた男性も、子どもが欲しいならさすがに40代はタイムリミットだ。良し悪しは別として、男性側の本音をこう分析する人もいる。

「40辺りまでは遊びたいし子供を持つ事を考えたら、40歳位で20代半ば辺りの女と結婚したいって感じじゃない??お金のある芸能人なら尚更だよ」

要するに、お互いのニーズがマッチしているというわけだ。

「50代と70代くらいの年の差は勝手にしろと思う」

一方で、「私自身(23)は絶対嫌だけど 周りが付き合う分には否定しない」という声もあった。違和感は認めつつも、他人は他人、と割り切って気にしない人のほうが多いのではないだろうか。

それでも、細かい年齢を挙げ「40歳と29歳が結婚、49歳と20歳が結婚。前者なら何とも思わないけど、後者はちょっと…って正直思う」と書く人もいる。確かに、40と29なら11歳差だが、49と20では29歳差である。他人が違和感を持つポイントは「親子ほどの年齢差」かもしれない。

ガールズちゃんねるには「歳の差恋愛は、なぜ非難されるのでしょうか?」というトピックもあり、やはり「気持ち悪い… 親子ほど離れていると…」などの理由が挙がっていた。さらに、こんな見方もある。

「経験豊富な同年代に相手にされない年上が、まだ世間を知らない若者を騙してるように見えるから」

これには「ただ50代と70代くらいの年の差は勝手にしろと思う」と付け加えられていて妙に納得してしまった。また、「介護大変そう」など、若くして介護が始まり夫に先立たれるという暗い未来を挙げる人も多い。

何度も言うが、どんなに歳の差があっても、本人たちが選んだ道だ。他人が文句を言う筋合いはひとつもないし、年の差があっても仲睦まじいご夫婦はいくらでもいる。

しかし、スレッド内で、やっぱりちょっと立ち止まって考えた方がいいのでは…と思わされたのがこのコメントである。

「(28歳と40歳)付き合ってる時は大人で素敵と思ったの。 なんでも言う事聞いてくれるし。でも結婚したら、ただのおじさんだよ。せめて10位上にしとけば良かった」

キャリコネで企業の口コミを見る

関連記事(外部サイト)