学歴不問、"メロン肩"なら一気に最終面接へ! 筋トレのレシピも公開「筋肉を作りつつ応募してもらえたら」

学歴不問、"メロン肩"なら一気に最終面接へ! 筋トレのレシピも公開「筋肉を作りつつ応募してもらえたら」

学歴不問、"メロン肩"なら一気に最終面接へ! 筋トレのレシピも公開「筋肉を作りつつ応募してもらえたら」の画像

求める人物像は「メロン肩」。建築事業を行う大熊工業は6月5日、土木事業部で「メロン肩採用」を実施することを発表した。

採用サイトでは「土木事業部限定 メロン肩採用」というタイトルに、「肩のすごいマッチョ、即、最終面接」というキャッチコピーが添えられている。メロン肩とはメロンが詰まっているように筋骨隆々な肩を指す。

未経験でも厳しい筋トレで培ってきた気力・体力を活かせる

応募条件は「未経験者歓迎、学歴不問。ただしメロン肩の方に限ります」。求める人物像は

・メロン肩の方
・その他の筋肉もすごい方
・隙あらば筋トレしている方
・プロテインが好物の方

と屈強な筋肉自慢の男性を募集している。また「ボディビルダー大歓迎!」の文字もあり、未経験でも、厳しい筋トレで培ってきた気力・体力を必ず活かせる環境がある、と記載されている。

建築業は2020年の東京五輪に向けて需要拡大しているものの、人集めに苦労している。同社は「なかなかうまくPRできていないのが現状」と話し、インパクトのある「メロン肩採用」を導入したという。ネーミングについて同社の担当者は

「やはり筋肉自慢の人に来てほしいので、その人の心にささるワードの『メロン肩』を採用しました」

と話す。メロン肩採用を行う土木事業部は、地盤の基礎・改良・補強工事の設計や施工を行うほか、地震などの自然災害に見舞われた被災地の復興やインフラ整備などを行っている。

クックパッドで「メロン肩」レシピを掲載

しかし同社の採用ページには、胸部と腹部にマジックで筋肉を描いた男性の写真が掲載されている。現在、メロン肩の従業員はいるのだろうか。同担当者は「実際に『メロン肩』な人はそんなにいないです」とバッサリ。ただ、

「でも工事現場で働く人たちなので、体を鍛えている人は多いですよ」

という。ちなみに同社はメロン肩でない人へ向けてクックパッドで「ジューシー肉厚『メロン肩』レシピ♪」と称して、筋トレをしながらプロテインを作る方法を公開している。

6月5日正午現在、応募者数は0人。同担当者は、

「『メロン肩』レシピで筋肉を育てつつ応募してくれる人がいたら、と思っています。でもメロン肩でない人や未経験の人に向けても採用を行っています」

と話していた。

キャリコネで企業の口コミを見る

関連記事(外部サイト)