「ハトが嫌い、怖い」に共感多数 「首の動きが本当に嫌」「どこに動くか分からない不気味さ」

「ハトが嫌い、怖い」スレッドに"ハト憎し"のコメント続出 アレルギー原因にも

記事まとめ

  • ガールズちゃんねるに「もうハトが怖すぎて嫌になる」と訴えるスレッドが立った
  • 「動きと首のグラデーションが本当に嫌!」など、ハト憎しのコメントが続出した
  • ハトの羽毛やハトが媒介するダニやシラミが喘息発作の原因になるおそれもあるという

「ハトが嫌い、怖い」に共感多数 「首の動きが本当に嫌」「どこに動くか分からない不気味さ」

「ハトが嫌い、怖い」に共感多数 「首の動きが本当に嫌」「どこに動くか分からない不気味さ」

「ハトが嫌い、怖い」に共感多数 「首の動きが本当に嫌」「どこに動くか分からない不気味さ」の画像

ハトは平和の象徴と呼ばれ、駅や公園、テーマパークなどで群れを成している。可愛らしい印象もあるが、「害」という言葉もあり敬遠されることもある。

ガールズちゃんねるには5月中旬、「ハトが怖いという方」というスレッドが立った。スレ主は、物心ついた時からハトが苦手で、道端にハトがいると道を避けることもあったという。本人の中では「道端にG(ゴキブリ)がいる感じ」だというからよほど嫌いなのだろう。道で悲鳴を上げたこともあった。

「もうハトが怖すぎて嫌になります。 ハトとGは絶滅してほしいです。 ハトが嫌いで怖いという方いいますか?」

と質問した。

「あの体の色も嫌い、目の色も嫌い、喉を鳴らす音も嫌い」

具体的にハトのどんな部分が苦手なのだろうか。スレッドでは「顔が怖い」「目が狂ってて怖い」など、ハトの顔に恐怖心を覚えるという人からのコメントが目立つ。行動面では、バタバタと羽音を立てて急に飛び立つことが挙がっている。

「目の前で羽ばたかれたら息を止める」
「一羽飛ぶと一斉に飛び出すよね」

ハト以外のでも飛び立つだろうが、ハトは人慣れしており、人にかなり接近することもある。至近距離で突然飛び立たれれば、びっくりするのも仕方ない。

ほかにも、

「鳩見ると頭痛がしてくる。 見てるだけで足からゾッワゾワ あの色味がダメだ」
「あの体の色も嫌い、目の色も嫌い、喉を鳴らす音も嫌い、どこに動くかわからない不気味さも怖い。鳩が嫌で嫌でたまりません」
「動きと首のグラデーションが本当に嫌!」

など、ハト憎しのコメントが続出する。中には、「携帯でその文字すら打ちたくないし声に出して言いたくないし聞きたくないです」という人もいる。

ハトがアレルギーの原因となる可能性もある

ほかには、巣を作られたり、糞を落とされたりなど実害に悩む人からの不満が挙がる。

「アパートのベランダの隅に巣作りかけてて、慌てて取り除いた!鳩の巣って、出来上がったら壊しちゃいけないらしくて…臭いしホント嫌い!!」

ハトは鳥獣保護法で保護されており、巣を勝手に取り除くことが禁止されている。そのため駆除には自治体への連絡が必要になる。糞害や鳴き声も問題だ。

ハトは不潔だ、と指摘する人もいる。

「鳩は羽にウイルスや病原菌が付いてるし、特に鳩の糞に感染症の原因になる菌が含まれてる」

日本鳩対策センターのホームページには、「アレルギーの原因となることがあります」とリスクが書かれている。

「鳩自体が悪い病原菌を持っていなくても、鳩の糞に含まれる物質に人間の体が過剰に反応して、アレルギー症状を起こしてしまうことがあるのです」

また、羽毛やハトが媒介するダニやシラミが喘息発作の原因になるおそれもあるという。

平和の象徴と言われるわりには、人々から平和を奪っている面もあるとは、皮肉ではある。

キャリコネで企業の口コミを見る

関連記事(外部サイト)