わざと残業代稼ぎする同期にイライラする! 憤る女性に共感多数「上司が無能で気付いてないから腹が立つ」の声

わざと残業代稼ぎする同期にイライラする! 憤る女性に共感多数「上司が無能で気付いてないから腹が立つ」の声

わざと残業代稼ぎする同期にイライラする! 憤る女性に共感多数「上司が無能で気付いてないから腹が立つ」の声の画像

世界的に生産性が低い日本。効率的な働き方が重視される一方、まだまだ「残業=頑張って働いている」と思い込んでいる上司は多いようだ。だが、本当にエライのは時間内にきっちり仕事を終えられる人である。

ガールズちゃんねるに5月中旬、「わざと残業代を稼いでいる人」というトピックが立った。トピ主は「同期が毎日2〜3時間残業していて、残業代を稼いでいます」と不満を訴える。(文:okei)

そういうヤバイ子がいる職場は「管理職が無能」ってこと

優先順位を考えて仕事をするトピ主は、仕事量は多くても定時であがれるという。対して、自分より明らかに業務量が少ない同期は「生活がかかってるから帰れないんだよね〜」と悪びれない。しかしトピ主とて「都内住みの手取り13万円」で生活がかかっており、毎月20万程もらっている同期にイラ立ちを隠せない。おまけに上司の評価も悪くないという。

「みなさんは明らか残業代稼ぎしている人を見かけたらどうしていますか?」

と問いかけている。

ほんとうに、真面目で優秀な人が報われないこの構造、どうにかならないものだろうか。レスコメントには多くの人から「そういう人いる!」と共感と怒りの声があふれかえった。

「すごい!うちにも全く同じ奴がいる!周りも『頑張ってるね』って感じで気付いてないから腹立つ」
「仕事出来ないやつに限って生活残業だからな」

という声や、「仕事ならまだいいよ。仕事与えてもらえなさすぎて個人的な趣味の作業やって残業代稼ぎだよ」という人は、「私なんてその子の500倍は働いてて同じ給料だよ。納得いかないよね〜」と不満をぶちまけている。

対策としてあがったのは、「飲み会とかでさりげなくチクる」、「上司に報告すればよいのでは」という意見だが、

「そういうヤバい子がいる職場って、管理職が無能ってことだと思うんだけど」

というツッコミもあった。残業が勤労の証だと思い込んでいる上司は、報告しても取り合ってもらえないし、下手をすると「ひがんでいると見られてしまう」という。いちいち目くじらを立てても仕方ないのかもしれない。

改善する上司もいれば、黙認する上司もいるのかも?

しかし「上司が無能」については、同じような意見を出す人が多く、そういう状況なら「上から業務の見直し指示が来ませんか?」という指摘もあった。

「うちの会社では『その人の能力に見合った仕事量ではない』と判断し、別の人にも振り分ける等の対策は必ず取ります」
「上司に『○○さんがいつも残業になっていて、負担がかかって大変そうです』とやんわり改善を伝えてみても良いかもです」

確かにこれはとても真っ当な意見なのだが、同期の残業前提の仕事ぶりが変わらない限り、自分の仕事が増えてしまうという恐れもある。

一方で、「あなたも要領悪いふりして残業したら?」という声も少なくない。

「じゃああなたも忙しいふりして残業すれば良いじゃない。それが通る会社なら、ずる賢く生きるのも人の勝手」

という辛辣な意見もあった。スレッドに書き込まれた生活残業する人は、本当に無能な人もいれば、残業代を稼がないと娘を大学に通わせられない派遣社員などもいることが分かる。本来なら残業しなくても充分な給料が出ていればいいのだが、

「ただねー、残業代付かないと基本給が安すぎるんだよねー。やってる仕事の質に見合わないぐらい給料が安いから残業代で稼がないとやってられないのよ」

という声も。そう考えると、分かっていて黙認している上司もいるのだろうが、部下からは陰で無能呼ばわりされてしまう恐れがあるようだ。

キャリコネで企業の口コミを見る

関連記事(外部サイト)