好きな人に「嫌われてるかも!?」と感じた瞬間アンケートがツラい 「早く良い人見つけなよ」「勝手にしろ」

好きな人に「嫌われてるかも!?」と感じた瞬間アンケートがツラい 「早く良い人見つけなよ」「勝手にしろ」

好きな人に「嫌われてるかも!?」と感じた瞬間アンケートがツラい 「早く良い人見つけなよ」「勝手にしろ」の画像

恋をしているとき、好きな人の態度や言動には人一倍敏感になってしまうのが人の性だ。エムスタイルは6月9日、「嫌われてる!?と感じた瞬間」というアンケート結果を発表した。調査は女性向けポータルサイト「健康美人」の会員456人を対象にインターネットで行われた。

「早く良い人見つけなよ」と言われたらフラれたも同然?

好きな人と話しているときに「嫌われているかも!?」と感じる瞬間を聞くと、1位は「目をそらされる」(42%)、2位「口数が少ない」(31%)、3位「笑わない」(17%)となった。以降「腕を組む」(7%)、「そわそわする」(3%)と続く。

目が合うと慌ててそらされる場合は、好きだと思われているが相手がその気持ちをバレないようにしているという可能性もある。しかしドギマギした顔ではなく呆れたように目をそらされると嫌われているのかも、と思ってしまうのも無理はない。

好きな人とLINE・メールをしているときに「嫌われているかも!?」と感じるシーンについて聞くと1位は「そっけない」(52%)、2位「いつも自分から送り始める」(24%)、3位「返信が遅い」(14%)となった。

もはやこれらは、嫌われてるかも、というより「あっ私に興味ないんですね! 失礼いたしました!」という気分にさせられる。LINEやメールからでも伝わってくる素っ気ない文章から嫌々返信されている、と分かってしまうのはつらい。他にも「内容が短い」(7%)や「スタンプが多い」(3%)と回答する人も。

また好きな人に言われた「嫌われているかも!?」と感じた言葉で最も多かったのは「今忙しいから」(39%)だった。次いで「早く良い人見つけなよ」(34%)、「知らねーよ」(14%)、「勝手にしろ」(10%)……見ているだけで胸が苦しくなるワードが並ぶ。

「今忙しいから」は本当に仕事などに追われていることもあるため何とも言えないが「早く良い人見つけなよ」なんて遠回しにフラれたも同然。こっちを気にかけていると思わせつつ関心度ゼロを突きつけられる言葉でしかない。

彼氏に嫌われたと思ったら「話し合う」 一方「気にしないフリする人も」

彼氏の言動で「嫌われたかも!?」と感じる行動はどんなものだろう。1位は「会う回数が減る」(24%)、2位「2〜3日連絡がつかない」(21%)、3位「約束をドタキャン」(17%)と続く。

やはり会う回数が減ればすぐに感づく女性も多く、自分への優先順位が低くなると別れを予感してしまう。連絡をしても返事がないと誰でも不安になるが、何度もしつこく連絡すると余計に嫌われそうで怖い、と負のループに突入しそうだ。

では彼氏に「嫌われたかも!?」と思ったとき、世の中の彼女はどのような行動に出るのだろう。最も多かったのは「不安を伝えて話し合う」(42%)、次いで「距離を置く」(34%)となった。二人の今後のために話し合ったり冷却期間を置いたりすることも必要だろう。

しかし「気にしてないフリをする」(14%)と見て見ぬふりをする人や、逆に「機嫌をとる」(7%)という人も。付き合う前も付き合っても、悩みの種は尽きない。恋愛には完璧な答えがないからこそ「ああでもないこうでもない」と悶々としてしまうのだろう。

キャリコネで企業の口コミを見る

関連記事(外部サイト)