「休みの日は何してる?」という質問が苦手!――自意識過剰?相手のリア充ぶりに引け目を感じる人も

「休みの日は何してる?」という質問に困惑する人も 聞き手がリア充で警戒すると主張

記事まとめ

  • ガールズちゃんねるに「『休みの日何してる?』という質問が嫌いな人!」とのスレッド
  • 「わかる。 みんななんて答えてるの?」と、スレ主と同様の疑問を抱く人が質問
  • その問いかけをする人の大半が「リア充だから警戒する」という主張もあった

「休みの日は何してる?」という質問が苦手!――自意識過剰?相手のリア充ぶりに引け目を感じる人も

「休みの日は何してる?」という質問が苦手!――自意識過剰?相手のリア充ぶりに引け目を感じる人も

「休みの日は何してる?」という質問が苦手!――自意識過剰?相手のリア充ぶりに引け目を感じる人もの画像

初対面の人から「休みの日は何をしていますか」と質問された経験はあるはずだ。聞く方は何も意識してないことが多いが、聞かれて困惑する人もいるようだ。

ガールズちゃんねるには6月11日、「『休みの日は何してるの?』という質問が嫌いな人!」というスレッドが立った。スレ主は初対面の人から休日の過ごし方を聞かれることが嫌いだという人物。友人も彼氏もおらず、趣味もないため答えに窮してしまう。スレ主は、

「だからと言って『ずっと寝てます』と答えると微妙な空気になってしまったり……」

と困惑している。

「休みの日の予定なんてまちまちだから決まって何かすることはない」

スレッドでは、「わかる。 休みの日に毎回きまったことしてるわけじゃないし。 みんななんて答えてるの?」と、スレ主と同様の疑問を抱く人が質問。初対面の人から休日の過ごし方を聞かれたくない理由としては、

「何もしてないですって答えると、えー?みたいな反応されるの困る」
「休みの日の予定なんてまちまちだから決まって何かすることはない」

といった声が出る。「休日には予定があって当然」という考えが前提にあるのが嫌なようなだ。また、「『休日何してる?』なんて 超プライベートな事きいてくるなよ、と思う」など、私生活にいきなり踏み込まれたくない、という指摘がある。

ほかには、「休みの日に何をしている」という質問が嫌いなのではなく、その問いかけをする人の大半が「土日予定いっぱい 恋人持ちor既婚者当たり前のリア充だから警戒する」という主張もあった。

「友達と遊んでるって適当に答えてる」

一方で、「微妙な空気になるか? 気にしすぎ」など、困る理由がわからない、という意見もある。

「初対面だから会話の糸口探してるだけでしょ? なにか共通するところないかなーとか。 そんなん言ってたら誰とも仲良くなれないよ」
「ぼーっとしてるか寝てるでいいじゃん別に。 メンドクセ」

相手はコミュニケーションの一環として聞いていることがほとんで、真剣に休日の予定に関心があるわけではない。そのため、「そんなことでいちいち『その質問嫌い』とか思うやつ自意識過剰」のほか、「(スレ主が)もっと話しやすい雰囲気にすればいいのに」といった辛口コメントも寄せられた。

スレッドでは、「友達と買い物してるとか友達と遊んでるって適当に答えてる」などの回答例が寄せられている。これくらい軽い返しで十分だろう。「休みの日は何をしていますか」という質問は、相手が自分との会話を広げたいという意思表示だと思えば、適当に受け流すことも必要だろう。

キャリコネで企業の口コミを見る

関連記事(外部サイト)