土日を使って社員旅行ってどうなの? 月曜から普通に仕事「正直行きたくない」

土日を使って社員旅行ってどうなの? 月曜から普通に仕事「正直行きたくない」

土日を使って社員旅行ってどうなの? 月曜から普通に仕事「正直行きたくない」の画像

社員旅行は、社員の団結力を深めるなどの効果を期待して行われるが、ウンザリしている社員も少なくない。

発言小町には6月17日、「社員旅行……皆さんなら?」というトピックが立った。投稿者が勤務する会社は今年、創立○周年記念日として、三重県の伊勢志摩方面の社員旅行を計画。土日に旅館を貸し切り、総勢550人ほどを3班に分けて実施するという。

しかしトピ主は「正直行きたくないです」と消極的だ。旅費はかからないが、

「私だったらその旅費にかかる分を現金で貰った方がよっぽど嬉しいです」
「小町を御覧の皆さんは、社員旅行って行きたいものですか?」

と不満げに質問した。

「プライベートな時間を会社関係者とベッタリ一緒に過ごすのが嫌」

投稿者が社員旅行を嫌がる理由は以下の通りだ。

・伊勢志摩には行ったことがある
・同じ会社だが、電話でしか接触がない人、一度も話したことがない人がいるのが負担
・お風呂で裸を見られるのが嫌
・土日に旅行をして、月曜からは普段通り仕事

投稿者以外にも社員旅行に行きたがらない女性は存在するという。表向きは強制参加ではないが、実際にはよほどの理由がないと参加するのが当然、という雰囲気であることも不満の一因になっており、

「会社の人達と旅行なんか行って何が楽しいのか……仕事の一環みたいなもんです」

と愚痴をこぼした。

トピックでは、「何でプライベートな時間を会社関係者とベッタリ一緒に過ごさなきゃならないのか」「タダでも行きたくないです」など、アンチ社員旅行派の人からのコメントが相次いでいる。

「毎日毎日、会社で顏を突き合わせてる嫌いな人間とも、休みなのに寝食を共にするなんて、絶対嫌です」
「大きい会社で大人数で旅行って想像しただけでウンザリ」

プライベートな時間を半強制的に奪われることへのストレスが大きいようだ。

「社員旅行に行きたい」の回答はわずか8% もはや負担でしかない?

一方で、「どうせ行くしかないなら、その旅行が価値のあるものにしようと思うようにしたら?」など、社員旅行に対する見方を変えてみては、というアドバイスも出ている。社員旅行に参加した人からは、

「仕事以外のいわゆる非日常空間を共にする事で、何か団結心みたいのも生まれた気がしますね」

というメリットが書かれている。旅行先で様々な社員と接することで、仕事がやりやすくなる可能性はある。

投稿者は友人と行く楽しい旅行と比較しているが、「仲良しの友達同士で行く旅行とは違う」という主張もあり、

「他人に裸を見られたくないから〜などという幼稚な理由で不参加というのは如何なものかと思いますけどね」

などの辛口コメントを寄せる人もいる。

社員旅行の是非をめぐってはネットでしばしば議論になるが、働く人はどう思っているのだろうか。キャリコネニュースではサイト上で「社員旅行に行きたいと思いますか?」というアンケートを取っていたがが、結果は「絶対やだ」が65%でトップ。「行き先による」が27%で続いたが、「行きたい」はわずか8%だった。働く人にとって社員旅行は、もはや負担でしかないようだ。

キャリコネで企業の口コミを見る

関連記事(外部サイト)