バスタオルって何回使ったら洗濯する? 使い回しし過ぎると身体が臭いやすくなる恐れも

バスタオルって何回使ったら洗濯する? 使い回しし過ぎると身体が臭いやすくなる恐れも

バスタオルって何回使ったら洗濯する? 使い回しし過ぎると身体が臭いやすくなる恐れもの画像

風呂上がりの体を拭いたバスタオルはどれくらいの頻度で洗濯するのが良いのだろうか。梅雨のじめじめした時期は細菌が繁殖しやすく、放置していると悪臭がしてくるが、毎日洗濯するのは面倒ではある。

2ちゃんねるには6月26日、「俺『ええ!嘘ですよね 普通1回使ったら洗うでしょ』 先輩(37)『バスタオル1回で洗う独り者はいねえよ』」というスレッドが立った。スレ主はバスタオルを毎日洗うか交換しない先輩を不潔と感じているようで、

「おえええええwwww」

と拒否感を示した。

「3日に1枚」「フェイスタオルを1回2枚」という人も

スレ主は実家でもバスタオルを使う度に交換しており、1人暮らしをする現在でもだとしても7枚持ち、1週間毎日変えられるようにしている。それが当たり前と思っており、「バスタオルって独り者でも最低7枚くらいは持ってるもんじゃねえの?」と書いている。

スレッドでは、「潔癖症って大変だな」など毎日洗うのはやりすぎだ、という指摘が見られる。

「洗わないだろバカ」「3日に一枚だわ」
「バスタオルは1ヶ月は洗わないな……」

さすがに1か月洗わないのはどうかと思うが、「3日くらいは匂いしない」などの理由から、そう頻繁に洗わない人もいる。一人暮らしの場合、洗濯で1週間に1回で十分、という人も多いだろう。バスタオルのために何回も洗濯機を回して干すのはたしかに面倒だ。

一方で、「俺、1人暮らしだが毎日洗濯してるな」など、スレ主と同様に一度使ったら洗濯するという人もいた。きれい好きにとってそこは譲れないようだ。

別の意見としては、「フェイスタオルを1回2枚で風呂入っとるわ。バスタオル洗わんとカビ臭くなる」という人も。バスタオルほどかさばらず、小さいので1人暮らしの物干しスペースが狭くても干しやすいというメリットもありそうだ。

3日放置すると、細菌数は数万〜数億個に激増

バスタオルをどれくらいの頻度で洗うのか。しらべえが2014年に掲載した記事では、バスタオルを週に何枚使うかについてのアンケート結果を紹介。その結果、「7枚」(38.8%)は1位ではあるものの、毎日バスタオルを変える人は4割を下回っており存外少ない。また、1週間もしくはそれ以上使い回す人は11.5%存在する。

衛生的にはどうなのか。衛生微生物研究センターのサイトには、「微生物の視点から考える洗濯タイミング」が紹介されている。

「使用直後のバスタオルには1枚当り数十〜数百個くらいの雑菌(主に使用者の体に由来する細菌)が付いていますが、 そのタオルを3日間洗濯せずに使うと、細菌数は数万〜数億個に激増します」

洗わず使うからといってすぐに健康に影響が出ることはないが、「皮膚に炎症がある場合などは症状が悪化する恐れがありますし、体も臭いやすくなります」と書いてある。

使用後のバスタオルには細菌の増殖に寄与する汗や垢なども付着しており、湿り気が残っている場合は細菌数が増える。そのため、「衛生的には、使用ごとの洗濯が望ましいでしょう」としている。面倒ではあるが、積極的に洗っていきたいところだ。

キャリコネで企業の口コミを見る

関連記事(外部サイト)