「浮気をしない男はいない」はどこまで本当? 「願望すらない」という男性はいるのか

「浮気をしない男はいない」はどこまで本当? 「願望すらない」という男性はいるのか

「浮気をしない男はいない」はどこまで本当? 「願望すらない」という男性はいるのかの画像

フジテレビの山崎夕貴アナウンサー(29)が、交際中のお笑いタレント・おばたのお兄さん(29)に浮気された。山崎アナは「最悪の気分」とその胸中を語っているが、付き合ってすぐの浮気だというから余計に厄介。本来、他の異性には目もくれず、一番情熱的になるであろう"初期"に浮気とは、先が思いやられて仕方がない。

おばたのお兄さんだけではない。世間では毎日のように"浮気(不倫)祭り"が繰り広げられている。そしてそれは、今も昔も実は変わらない。しかし、こうも祭りが凄過ぎると「男性が浮気するのはもはや普通のことなのか?」と思ってしまい、「浮気しない男性の方が特殊」だとか「エライ」だとか感じてしまう。(文:みゆくらけん)

「それ、絶対旦那、外で発散してるって(笑)」に激怒

先日、発言小町にも、この件で苛立っている女性がいた。女性は妊娠中で、信頼できる夫と幸せな毎日を送っているが、友人から「浮気しない男はいない」と断言され、困っているのだとか。妊娠中ということもあり、夫婦生活は「2か月ほどない」と伝えたところ、友人から出た言葉は

「それ、絶対旦那、外で発散してるって(笑)」

というもの。「男も女もしない人はしない」と考える投稿者はそう告げるも、「男を知らないだけ」と返され、腹が立ったのだという。女性はこう訴える。

「『浮気しない男はいない』というこの理論、どう思いますか? 世界中の全男性を見てきたかのような女性の発言は、とても視野が狭く感じられ共感できません」

この投稿に返し、ある男性は「いち男の意見」としながら「男はみんな浮気したい気持ちはある」とコメントした。行動に移すかどうかは別として、ということだ。浮気しないのは「意気地がないだけ」とも。他にも、浮気をしないと公言する男性について、

「チャンスが無い、金が無い、モテ無いのいずれかです。これが現実(本当に)」

なんて声もある。

浮気しない理由としては「モラルを重んじるから」「奥さんに感謝しているから」

やはり多く集まったのは、「浮気をしない男」はいるかもしれないが、「浮気願望のない男はいない」というもので、筆者もこれにほぼ同感だ。今のところ夫の浮気を疑ったことはないが、それは「もし浮気がバレたら妻からの恐ろしい制裁が待っている」という植え付けが利いているからであって、心の底から「浮気なんか興味ない」と夫が思っているとは考えていない。浮気したいと思う気持ちは本能レベルの話だからだ。

コメントの中には実際に浮気をしたことがないという男性の声もいくつかあった。「モラルを重んじるから」「奥さんに感謝しているから」などいう理由からだ。しかし「欲望を理性で抑えているのではないか」という部分においては謎である。とはいえ、いち妻の意見としては"しない姿勢"にエールを送りたい。

ちなみに、6月26日の「5時に夢中!」(TOKYO MX)でも男性の浮気について取り上げられるシーンがあった。産休から復帰したコメンテーターの若林史江は最近考えが変わったそうで、

「男は全員浮気するっていうのが結論で出た」「うちの旦那も(多分)します」

とコメントしていた。"絶対に浮気なんかしそうにもない(友人)男性"が最近になって実は10年もの間浮気していたことがわかり、驚きとショックからその結論に辿り着いたのだとか。恐ろしい。

ともかく、この件に関しては、投稿者のいう「浮気しない人はしない」が正解だろう。しかし「願望すらない」というのとはまた別の話である。

キャリコネで企業の口コミを見る

関連記事(外部サイト)