ユーチューバーの生活は意外と質素? ヒカキン「お金を持ったところで使うところがない」

ユーチューバーの生活は意外と質素? ヒカキン「お金を持ったところで使うところがない」

ユーチューバーの生活は意外と質素? ヒカキン「お金を持ったところで使うところがない」の画像

トップクラスになると数千万〜数億円の収入があると言われているユーチューバーだが、その生活は意外と質素なようだ。人気ユーチューバーのヒカキンさんは9月5日、「Youtuberのお金事情を暴露!?」という動画を投稿した。動画には、はじめしゃちょーとネットパフォーマー軍団「フィッシャーズ」のシルクロードさんも出演し、ヒカキンさんの

「普段、どんなところにお金を使っているの?」

という質問に赤裸々に応えた。

はじめしゃちょー「遊戯王カードを爆買いするぐらい」

はじめしゃちょーは、

「僕、イかれてまして、マミーにお金を管理してもらってる」

と収入を母親に管理してもらっていることを告白した。そこからお小遣いをもらってやりくりしているため、そこまでお金に余裕があるわけではない。

普段は贅沢をするとしても遊戯王カードの爆買いやアプリの課金くらいだという。4年前にダイソーで買ったマジックテープ付きの財布もいまだに買い換えていない。

シルクロードさんも、趣味でスニーカーを買ったり、ライブのチケット代や飲み代に使ったりするくらいだという。高級腕時計を付けているヒカキンさんも、それ以外には「欲しいものがない」と語った。

「質素って親分、そのソファーの値段だいぶいきますよね」

ヒカキンさんは億単位で稼いでいると言われている。それだけ収入があれば、外車を乗り回したり、ブランド物を買い漁ったりしてもおかしくないが、意外と質素なお金の使い方をしているようだが、

「(ユーチューバーは)皆こつこつやってきたから派手なことをしない」
「お金のためにやってるわけじゃないから、お金を持ったところで使うところがない」

と説明していた。

動画のコメント欄には、「ベンツで金ピカな時計のYouTuberか…ラファ…」と他のユーチューバーは派手なお金の使い方をしているのではないかという声も多数上がっていた。

「この3人と某3人の違い」という感想も寄せられていた。ヒカルさん、ラファエルさん、「禁断ボーイズ」のいっくんさんが、個人が発行した仮想株式(VA)を売買する「VALU」で高騰した自身のVAを売り逃げし、活動休止に至ったことを指しているのだろう。

また「質素って親分、そのソファーの値段だいぶいきますよね」と突っ込みを入れる人もいた。ヒカキンさんが使っているソファーは、HALOというブランドのもので、50万円近くするものだ。「SEKAI NO OWARI」のメンバーが共同で住む「セカオワハウス」にあるものと同じものだという。

確かにソファーは高いが、車にも服にもお金を掛けないヒカキンさんは意外と地味な生活をしているのは間違いない。以前、深夜まで動画制作に励む過酷な生活をしていることを明かしていたが、収入があってもお金を使う時間がないのかもしれない。

キャリコネで企業の口コミを見る

関連記事(外部サイト)