自分の会社の好きなところは? 「みんな定時でさっさと帰る」「苦手な人が一人もいない!」

自分の会社の好きなところは? 「みんな定時でさっさと帰る」「苦手な人が一人もいない!」

自分の会社の好きなところは? 「みんな定時でさっさと帰る」「苦手な人が一人もいない!」の画像

自分が勤める会社が大好きな人は幸福だ。だが、最近ブラック企業の不満ばかり聞いているような気がする。自分の会社が好きな人は、どれほどいるだろうか。

などと考えていたところ、ガールズちゃんねるに10月3日、「自分の会社が大好きな人、好きなところはどんなところですか?」というトピックがあった。トピ主は、普段は仕事の愚痴をつい言ってしまうものの、「よくよく考えると本当はこの会社が大好きなんだな〜ってふと思うことがあります」としみじみする。

「たまには愚痴ではなく、良いところを挙げて自分の仕事や会社を見つめ直してみませんか?」

と呼びかけていた。(文:okei)

ようするにホワイト企業!サビ残なし、休みもとれて給料もそこそこ

ちなみにこの方、業界自体と同僚、他部署の社員含め、皆いい人ばかりなところが大好きだという。そんなに良いところならぜひとも社名を、いや業界くらい教えて欲しいものだが…。

しかし結局、同じ業界だろうと会社や上司が違えば環境は違ってくるものだ。ここに書き込んだ人たちは、こんな「大好き」を挙げていた。

「みんな定時でさっさと帰るところ!(笑) たまに誰かが残業してても気を使ったりしないところ」
「社長との距離が近いし、下の意見も取り入れてくれる! 休みはそれなりにあるし、給料もそこそこ 会社全体が明るい!(中略)本当にいい会社に入れたと思う!」

「サービス残業がない。定時に毎日終わる。退職するまで今の生活が約束されている」という人は、公務員か親族経営の会社にでもお勤めなのだろうか。

また、「苦手な人が一人もいない!上司は優しい」「社食が安くて豊富」など、皆さんサービス残業がなく福利厚生が良く、職場の人間関係にも恵まれたホワイト企業にお勤めである。本当に色んな会社があるのだから、ブラック企業で苦しんでいる人には、ぜひ転職をおススメしたい。

「給料が1分単位で出る」「自宅勤務が許可されてる」

一方、完全にホワイトと言えないまでも、ピンポイントでここが好きという、こんな例も。

「社長が顔採用公言してる会社だからまじでイケメンばっかり」
「給料が1分単位で出る。残業代はもちろん、休憩を短く切り上げたり早く出勤したりすると意外と多くなり嬉しい」
「結婚で遠方に引っ越したけど、自宅勤務を許可してくれた! 勤務時間と給与ががっつり減ったけど、子育て中も働けて感謝しかない」

筆者が特に羨ましいと思ったのは、こんな書き込みだ。

「フレックス勤務、サービス残業なし、有休の完全消化、ボーナスは5.9ヶ月を下回ったことがない。キャリアパスが明確で自分の近未来像が描くことが出来る。福利厚生も充実している」

この人は「入社試験は厳しかったけど、いい会社だなと思います。ちなみに今日は6時30分出社で15時に退社しました」と書き、なんだか颯爽としている。

ただ、見落としてならないのは「入社試験は厳しかったけど」という点だ。転職を勧めておいてナンだが、しっかりした良い会社、良い人たちが作り上げている組織は、やっぱりそれなりに人を選ぶものだ。

スレッドの中には、「今の部署は仕事が楽でありがたい」と書く人もいたが、ラクと感じるほどその人が優秀ということも考えられる。こんな会社で働きたい!と思ったら、こんな人に働いて貰いたい!という条件をクリアする必要があるのだろう。

キャリコネで企業の口コミを見る

関連記事(外部サイト)