職場恋愛のメリットは安心感―「なんとなく相手の給料がわかる」「浮気の監視がしやすい」

職場恋愛のメリットは安心感―「なんとなく相手の給料がわかる」「浮気の監視がしやすい」

職場恋愛のメリットは安心感―「なんとなく相手の給料がわかる」「浮気の監視がしやすい」の画像

職場恋愛は「別れたら最悪」だとよく聞く。確かに嫌でも毎日顔を合わせてしまうのは、状況によりツライ場面もありそうだ。しかし、悪いことばかりではないのも事実。先日のガールズちゃんねるでは、職場恋愛のメリットについて経験者からのコメントが寄せられていた。

特に多かったのが「相手を信頼できる」というもので、これが職場恋愛最大のメリットだといえそうだ。「身元がしっかりしているところ。既婚なのに独身と騙されることがない」という声を筆頭に、

「少なくとも職種は偽れない」
「仕事っぷりをみれば人となりがわかるよね。見極めるのにはいいと思う」

などという声が挙がっていた。(文:みゆくらけん)

「なんとなく相手の給料がわかる」「将来有望かがわかる」

確かに同じ会社なら、入って来る情報は確かなものが多い。出会いの場が軽いノリの婚活パーティーや合コンだった場合はそうはいかず、結婚していることを隠して参加していたり、どんな人なのかなかなか掴めなかったりと不安な部分もある。その点職場恋愛は互いに相手のことを信頼しやすいといえるだろう。

「浮気の監視がしやすい」という声もあった。

「本当は友達と飲み会や浮気なのに『会社の飲み会』『残業』『休日出勤』などの嘘をつかれにくい」

これも納得だ。同じ職場に彼女や奥さんがいるというのは、浮気グセのある男性からすれば不都合な環境に違いない。リアルタイムで「今何をしているのか」が把握しやすいし、少なくとも職場内で浮気されることは考えにくい。つまり、互いに「本気度の高い恋愛」でなければ成立しにくいため、得られる安心感は大きいものとなる。

さらに「なんとなく相手の給料がわかる」「将来有望かがわかる」といった声もあった。給料に関しては、聞きにくいけれど非常に重要な部分であるため、特に結婚を意識している恋愛の場合は都合が良いようだ。

彼氏の近くにずっといるから「女子力が上がった」という人も

他にも「仕事の相談が出来る」「共通の話題が多いから話がしやすい」「休みが合う」などといったコメントも。筆者の友人にも職場恋愛で結婚した夫婦がいるのだが、共通の話題が多く会話が尽きないのはメリットだと語っていた。実際、この夫婦はとても仲が良い。きっと今晩も、上司の「ソワソワおじさん」(退社時間が近づいて来ると飲みの誘いをしに様子を伺いに来るおじさん)について話し、夫婦で盛り上がっているに違いない。

また他のところでは「女子力が上がった」というコメントも。

「メイクや髪型、服装、姿勢等、身だしなみに気をつかうように(気を抜かなく)なった。いつどんなとき見られているかわからないから」

これはちょっとメンドクサイけど楽しい恋愛初期のヤツでしょうね。初期のドキドキ感や充実感はハンパなさそうで、筆者も一度は経験してみたかったなァ。

キャリコネで企業の口コミを見る

関連記事(外部サイト)