【就活・人材サービス業界】30代前半で年収850万円も 「給与の満足度が高い会社」ランキング

【就活・人材サービス業界】30代前半で年収850万円も 「給与の満足度が高い会社」ランキング

【就活・人材サービス業界】30代前半で年収850万円も 「給与の満足度が高い会社」ランキングの画像

キャリコネニュースでは、約100万人が登録する国内有数の転職口コミサイト「キャリコネ」のデータから業界別で「給与の満足度が高い会社ランキング」を作成した。今回は就活・人材サービス業界のランキングだ。

対象は、2016年10月1日〜2017年9月30日の期間に評価が10件以上寄せられた企業。景気に左右されやすい就活・人材サービス業界だが、労働人口の減少など働き手の不足は続くため、派遣人材の活用や優秀な人材の流動化は進んでいくとみられ、好調が続いている。労働者派遣法や労働契約法の改正で、今後は直接雇用への対応も鍵となる。

当記事では「キャリコネ」ユーザーが採点したいくつかの評価項目の中でも、「給与の満足度」の得点に注目しランキングを作成した。「給与の満足度」は仕事内容や労働時間などを考慮しての評価で、単純な金額の高低とはまた違った指標となっている。

就活・人材サービス業界の「給与の満足度」の点数は以下のようになった。

1位:リクルートホールディングス 3.53点
2位:マイナビ 3.14点
3位:パソナ 3.03点
4位:ヒト・コミュニケーションズ 2.94点
5位:アデコ 2.80点
6位:ランスタッド 2.73点
7位:エン・ジャパン 2.63点
8位:ビズリーチ 2.60点
9位:ヒューマントラスト 2.56点
10位:ネオキャリア 2.47点

2位のマイナビは「業績がよければ、賞与は6ヶ月分以上」

1位:リクルートホールディングス

海外でのM&Aも推進している業界最大手リクルートホールディングスが1位に輝いた。「在籍していた頃は残業はそれなりにあったが、最近は働き方が多様になっており、労働時間が長いことを良しとしない風潮に変わったらしい。リモートワークが進んでおり、ワークライフバランスは保ちやすいと聞いている」(コンサルティング営業 20代後半 男性 650万円)という口コミも。

「女性で産休や育休から復帰している人が多い。時短勤務やフレックスも可能です。今は自宅での勤務も可能だったり、進んでいると聞きます。マネージャーも女性が複数いるので性別関係なく、やりたいことをやれる環境だと思います」(コンサルティング営業 20代後半 男性 650万円)
「労働条件は良い。福利厚生は整っており諸手当も手厚いものがあるので、実際の額面上の給与よりも給与は多いと感じ、生活は豊かであると感じる」(企画営業 20代後半 男性 460万円)

2位:マイナビ

会員数は約80万人、掲載企業数は約2万社(2017年4月)を数え、国内最大級の新卒向け就職情報サイトを運営するマイナビは2位に。「全国各地に保養所があり、自由に利用ができます。レジャーなどに大活躍です。またレンタカーも割引制度があります。他にも、社員特典で安くなる商品、サービスがあります。地域手当を家賃補助としてつかえるので、金額はとても高いので助かると思います」(法人営業 20代前半 女性 400万円)というように、手厚い福利厚生も高い満足度に繋がっているようだ。

大卒求人倍率は売り手市場の目安となる1.6倍を4年連続で上回っており、しばらくは高水準で推移する見通しだが採用競争も過熱している。

「会社の業績がよければ、賞与は6か月分以上もらえる。新規企業開拓などでインセンティブがもらえる。また、年に一度全社顕彰があり、好成績の人には海外旅行や賞金がもらえる。チームでも表彰されるので賞与いがいの報酬としてありがたい」(コンサルティング営業 30代前半 男性 850万円)
「前提として基本給はさほど高くないというか、やや低いと思います。しかし、賞与に関しては自身の成績と会社の業績次第でかなり高水準だと思います。賃貸、持家問わず住宅手当もかなり出るので、給与に関してはおおむね満足しています」(営業 20代後半 女性 540万円)

3位:パソナ

未就職者の就職や女性の社会進出を支援しているパソナ。口コミでは「会社の6割が女性社員のため働きやすい。管理職でも多くの女性が活躍している。職場内保育もあり、子育てしながら働きやすい環境にある」(法人営業 20代後半 女性 360万円)などの声が多く、女性でも働きやすい職場のようだ。従業員数は7000人を超え、国内の人材サービス業界ではリクルートホールディングス、パーソルホールディングス(旧テンプホールディングス)に次ぐ規模を誇る。

「女性にとってとても働きやすい職場で、女性でも問題なく管理職を目指せます。一般の企業に比べて、女性管理職比率も高く、男尊女卑は皆無の環境でバリバリ働きたい女性にはおすすめです。実際に活躍している女性のロールモデルも多く、産休や育休をとったのちに戻る社員がほぼ100パーセントの会社です」(法人営業 20代後半 女性 450万円)
「労務管理がしっかりしているので、時間通りにおわる。休日もしっかり決まっており、働きやすい。ワークライフバランスは自分の好きなように取れるので、非常に助かった。休みの希望日等も考慮してシフトが組まれ、また有給休暇も積極的に消化できるので、プライベートも充実させることができた」(税務・会計関連職 30代後半 女性 300万円)

4位:ヒト・コミュニケーションズ

4位には販売、接客、営業に強いヒト・コミュニケーションズがランクイン。「育休・産休を取る女性社員は結構いました。事務職系とか。残業が多い部署もあるので、上司と話し合って異動する方もいます。復帰している方もいるので、働きやすい環境ではないかと思います」(営業事務・管理事務 30代後半 女性 300万円)という声もあったが、公式サイトによれば有給消化率は50%以上。各種研修等も充実させているようだ。

「取引先は大手企業が多く、普段だったら出会えないような方ともご挨拶でき、一緒に仕事することができました。全体的に仕事は厳しく難しいです。上を目指す人にはいい職場環境かと思います」(営業事務・管理事務 30代後半 女性 300万円)

5位:アデコ

60か国に進出するスイスの世界最大の人材サービス会社アデコグループの日本子会社がベスト5入り。アデコは一般事務を強みとし、2012年にはエンジニアリング部門に特化した特定派遣会社を買収している。「ラップトップが貸与されるため、外や家での仕事が可能でした。そういう意味では家で仕事をすることもあり、良かった面も、仕事に追われて大変な面もありましたが、時間の使い方については柔軟に対応できた面では良かったと思います」(その他 30代後半 男性 600万円)なんて口コミも…。

「年間休日数は土日祝、年末年始等きちんと設定されている。営業職の場合、取引先がサービス業のような場合、休日対応することもあったが、頻度的にはそれほど高くないし、そこも含めて自分でコントロールできるため、それほど大きな負担には感じなかった」(法人営業 40代前半 450万円)
「大きな商材を扱うので評価は明確で給料面もちゃんと比例する。頑張った分だけ身になるものがある。周りの社員も成果に対する意識が高く刺激になる。成果が出た人にはおめでとう!と言う風習があり、それは嫌味な雰囲気がなく切磋琢磨し合うといったとても良い風潮。伸び悩んだ時は親身になってアドバイスしてくれる方が多い」(テレホンオペレーター 20代前半 女性 300万円)

「求職者の支援に繋がっている実感が持てやりがい感じる」(エン・ジャパン)「営業の醍醐味を味わえる」(ビズリーチ)

6位:ランスタッド

「毎月の残業はだいたい30時間。30時間超えた場合は別途で支給されるため、待遇は良いと思う。月末や、金曜日など、部署によっては大変なところもある。特にスポットなどは大変激務になる。休日出勤はほとんどなく、もし出社しても、休みがもらえるので、あまり不満はない」(コンサルティング営業 20代前半 男性 300万円)

7位:エン・ジャパン

「求職者の方の支援につながる実感が持てる点が非常にやりがいに感じられます。単なる金儲けではなく、理念、考え方を非常に重視している企業です。そのため、求職者や企業に対しても全うな考えを持ち、誠実さを前面に出して対峙することができるので、自身の感情に嘘をつかず気持ちよく仕事ができます」(コンサルティング営業 30代前半 男性 550万円)

8位:ビズリーチ

「営業の醍醐味である人の感情を動かせる仕事が多く存在することがこの会社の良い部分であるし、若いうちから顧客を持たせてくれて、且つ結果さえ残せれば、多くの顧客を持てるのが特徴である。人材業界では当たり前かもしれないが、顧客から感謝を直接伝えられることが多いため、それがやりがいである」(人材コンサルタント 20代前半 男性 300万円)

9位:ヒューマントラスト

「いつも、尊敬できる上司が多く、刺激をうけ、高いモチベーションで業務に励むことができます。また、休日希望に関しても、柔軟に対応して頂き、とても、仕事がしやすい環境です」(カスタマーサポート 20代後半 女性 300万円)

10位:ネオキャリア

「人と接する仕事なので、求職者と企業のマッチングが上手くいった際にはやりがいを感じられると思います。そのほかでは、職種とエリアに分かれ営業活動を行っていたため、業種にくくりがなく色々な業態があることを知る楽しさはありました」(法人営業 20代後半 女性 300万円)

キャリコネで企業の口コミを見る

関連記事(外部サイト)