満員電車でのロングヘアは迷惑? 「ポニーテールはベシベシ当たる」の声

満員電車でのロングヘアやポニーテールに迷惑との声も 「頭動かすとベシベシ当たる」

記事まとめ

  • ガールズちゃんねるのトピック「公共マナーのイライラ」に多数のコメントが集まった
  • 「満員電車でロングヘア振り乱す女。まとめるか坊主にしろ!」との声も
  • しかしポニーテールにも「少しでも頭動かすと髪がベシベシ当たる」とコメントがついた

満員電車でのロングヘアは迷惑? 「ポニーテールはベシベシ当たる」の声

満員電車でのロングヘアは迷惑? 「ポニーテールはベシベシ当たる」の声

満員電車でのロングヘアは迷惑? 「ポニーテールはベシベシ当たる」の声の画像

先日行ったパン屋さんで、クシャミを連発しているオジサンと出くわした。「・・・ックション!」と割に派手にクシャミをしているが、手で口元を押さえておらずマスクも付けていない。棚に並べられた裸状態のパンにオジサンのツバが飛んでいるんじゃないかとヒヤヒヤして、生理的嫌悪から何も買えずにその店を出た。いや、アレはビックリした。昔、回転寿司で回ってくるお寿司を順番にひとつずつ触れていた子どもがいたが、その時と同レベルで引いたし驚いた。

マナーにもいろいろあるが、筆者が個人的に最もキツイと感じるのが、衛生面でのマナー違反だ。オジサンのツバしかり、食べ物に触れる子どもしかり、少し潔癖症気味な面がある筆者としては耐えられない。同じ理由で犯人が特定しにくいからと外出先のトイレを汚く使ったりする人もモラルを疑う。(文:みゆくらけん)

電車が揺れて少し当たっただけなのに肘鉄してくる人」にイライラ

衛生面以外にも、他人のマナーに苛立ちを覚える人は多い。先日のガールズちゃんねるに立ったトピック「公共マナーのイライラ」には多数のコメントが集まっている。トピ主は混雑したバスの中でリュックを背負った夫婦が4人分の空間を占領していることにイライラしているというが、他にも乗り物マナーについて指摘する声は目立っている。特に混雑している電車内では他人の行動にストレスを感じる場面が多いようで、

「あとちょっとつめたら1人座れるのにつめない奴」
「通勤ラッシュ時の主要駅で扉付近にいるのに降りようとしない人!」
「電車が揺れて少し当たっただけなのに肘鉄してくる人」

などにはじまり、「大股開きで座ってる男・オヤジども」「小さい子供の靴を履かせたまま抱っこして電車に乗るひと」「(マスクなしで)ゲホゲホ咳している人」というあたりがよくあるイライラのようだ。そして、そのすべてに共通するのは狭い空間での「混雑ぶり」が、苛立ちを高める最大の要因となっているということだ。

好きな髪型もできないなんて……女としてはつらい……

こんな声もあった。

「満員電車でロングヘア振り乱す女。まとめるか坊主にしろ!」

都心部の電車の通勤・帰宅ラッシュの人口密度は異様だ。考えてみたら、満員電車ほど他人と距離が近いシチュエーションはない。電車が揺れると人の足は踏むわ踏まれるわだし、後ろの人の息が首元にかかってストレスを感じることも多々。そんな状況ですぐ目の前、至近距離にある他人のボリューミーな長い髪の毛が気になってウザいと感じてしまうのは仕方のないことなのかもしれない。長めのヘアスタイルについてこんな声もあった。

「しょうがないとは思うけど満員電車でのポニーテール。その人が少しでも頭動かすと髪がベシベシ当たる」

これは困った。ロングヘアは下ろしていると「まとめるか坊主にしろ」とウザがられ、まとめても「ベシベシ当たる」と嫌悪されてしまうのか。ロングヘアで混雑した電車に乗るには毛先が出ないタイトなまとめ髪(夜会巻きなど)でなければ迷惑なのだろうか。これに「YES」と答える人が大多数なら、女性としてはツライ。好きな髪型ができないなんて。大きく爆発させたアフロヘアならともかく、ロングヘアぐらいは許してほしいところだ。

ちなみに、乗り物以外でイライラするマナーとして多く上がっていたのは「傘の横持ち(斜め後ろ持ち)する人」「子どもを怒らず放置する親」「スーパーの通路を占領して動かないオバサン」などなど。「若い世代より高齢者の方がマナーが欠落してる率高い」と分析するコメントもあった。

キャリコネで企業の口コミを見る

関連記事(外部サイト)