混雑した場所に犬を連れてくる人ってどうなの? 「法律やルールで決まっていないなら文句言われる筋合いはない」の声も

「フリマなど混雑した場所に犬を連れてくる」で議論 ガールズちゃんねるで話題

記事まとめ

  • 混雑した場所に犬を連れてくる飼い主の感覚がわからないと訴える投稿が話題になった
  • ガールズちゃんねるで投稿者は「犬が苦手な人やアレルギーを持つ人もいる」と問題視
  • 一方、「法律やルールで決まってる訳じゃないなら文句言われる筋合いはない」との声も

混雑した場所に犬を連れてくる人ってどうなの? 「法律やルールで決まっていないなら文句言われる筋合いはない」の声も

混雑した場所に犬を連れてくる人ってどうなの? 「法律やルールで決まっていないなら文句言われる筋合いはない」の声も

混雑した場所に犬を連れてくる人ってどうなの? 「法律やルールで決まっていないなら文句言われる筋合いはない」の声もの画像

また、飼いを巡って意見が対立している。先日のガールズちゃんねるで話題になっていたのは、混雑した場所に犬を連れてくる飼い主の感覚がわからないと訴える投稿だ。投稿者はある日、公園で開催されたフリーマーケットに出かけたが、かなり人出が多い中、犬を連れてくる人が目立っていたのだとか。(文:みゆくらけん)

「中には吠えたりする犬や大型犬を連れた方もいた」と投稿者。犬が苦手な人やアレルギーを持つ人もいるのに人混みに連れてくるのはいかがなものかとして、「子連れも多い中、犬が小さな子供を噛まないという保証もない」「何よりも人混みに連れてこられる犬自身が可哀想」と主張している。

「そこまでして犬を連れてくる感覚が分かりません。皆さんは混雑した場所に犬を連れてくる飼い主さんについてどう思いますか?」

「何でアレルギーの人にまで配慮しなきゃいけないんだよ」という愛犬家

飼い主のモラルやマナーが問題になりがちな今、この投稿へ殺到したコメントは1500を超えている。どちらかといえば「人混みには犬を連れてこないでほしい」と考える人が多いようで、「かなり迷惑」「犬怖いから混み合う場ではやめてほしい」「踏みそうで怖いからやめてほしい」などという声が相次いでいる。フリーマーケット以外でも、祭りや初詣などに犬を連れてくる人が迷惑だという声も目立ち、今年は戌年だったためか、特に初詣では犬連れが多かったというコメントも。

一方、「何が悪いの?」「いてもなんとも思わない」「別に法律やルールで決まってる訳じゃないなら文句言われる筋合いはない」という声も。中には

「人混みでも家族なんだから連れてくよ。何でアレルギーの人にまで配慮しなきゃいけないんだよ」
「野放しにしてるわけでもなくきちんと繋いでるんだろうし、自衛しろとしか思わない」

という声も。「自衛しろ」というのは少々乱暴な言い方だと感じるが、難しいのは「犬OK」「犬NG」という明確なルールがないケースなのだろう。公園でのフリマはいつもの散歩コースでたまたま開催されていたということも考えられるため、もしそうなら仕方がないともいえそうだ。

「混雑した場所で走り回る子どもが邪魔」っていう人は一体なんなのか

アウトレットモールなど、最近ではペット同伴で入場できる施設が増えてきている。ただし、施設側からは「ペットに関するお客様同士のトラブルについて、当施設は一切責任を負いません」(三井アウトレットパーク滋賀竜王HPより)などという注意書きがあることがほとんどだ。

他にも「テーブルやベンチの上には上らせないで下さい」「エレベーター・エスカレーターの利用はご遠慮下さい」など細かいルールが取り決められているようで、そういった場所に関しては、トラブルを避けるためにも犬が嫌ならそもそも行かないという選択もあるのかもしれない。

ただ、「飼い犬は大事な家族」という感覚は理解できても、皆が皆犬好きだとは思わないでほしいと感じることがたまにある。たとえアレルギーはなくても、犬そのものが苦手という人も一定数いるわけで、明確なルールがない場所では特に飼い主の配慮が必要なのではないだろうか。

そしてもうひとつ。今回気になったのが、コメントでやたらと目についた「子どもだって迷惑だ」という声。「混雑した場所で走り回る子どもが邪魔」「犬よりうるさい子どもの方が鬱陶しい」などという声が上がっていたが、そのコメントに付くプラス(いいね!のような同意ボタン)の数も相当数あった。しかし、社会の風潮的にそれってどうなのだろう。確かに最近は子どもを放置して怒らない親が問題になっているが、公共の場で楽しい気分になっても「ハジけられない子ども」が増えていくのはちょっと可哀想な気もする。

キャリコネで企業の口コミを見る

関連記事(外部サイト)