女性の4人に1人「男性と友達になった時点で恋愛対象から除外」 付き合うまでの理想の期間は「半年以上」が最多

女性の4人に1人「男性と友達になった時点で恋愛対象から除外」 付き合うまでの理想の期間は「半年以上」が最多

女性の4人に1人「男性と友達になった時点で恋愛対象から除外」 付き合うまでの理想の期間は「半年以上」が最多の画像

恋愛において"友達"の期間が長いと対象外になったり、同棲期間が長いと結婚への意識が薄くなったりすると言われることがある。

エムスタイルは3月16日、「恋愛に関する期間」の調査結果を発表した。調査は同社運営の女性向けポータルサイト「健康美人」利用する10代以上の女性382人から回答を得た。

出会ってから付き合うまでの理想的な期間を聞くと、最も多いのは「半年以上」(29%)。次いで「1か月以内」(22%)、「3か月以内」(17%)、「1年以内」(14%)と続く。

どれくらい付き合ってから結婚したい? 「2年以上」が8割に

また知り合って"友達"になってからどのくらい経つと恋愛対象外になるかを聞くと「4年以上でもOK」という人が34%いる一方で、「友達になった時点で除外」という人も26%いる。女性の4人に1人は初対面で相手を異性として意識しなければ恋愛に発展しない、といえそうだ。

次のデートまでどの程度期間をあけるのが理想的かを聞くと、「2週間以内」が39%で、「1周間以内」が35%となった。次いで「1か月以内」(15%)だが、「3か月」という人も6%いた。

ベストな同棲期間は「1年」(33%)、「半年」(31%)と回答する人が多かった。結婚までの交際期間については「2年以内」(29%)が最多で、「3年以内」(28%)、「4年以上でもOK」(22%)、「1年以内」(17%)と続く。早すぎるとお互いのことを知らずにトラブルになる可能性もあり、長すぎてもタイミングを逃すこともある。いずれも十分な話し合いが必要だろう。

キャリコネで企業の口コミを見る

関連記事(外部サイト)