「会社の飲み会に後輩が来ない!」と文句を言う先輩に非難相次ぐ 要は自分に人望がないだけでは?

「会社の飲み会に後輩が来ない!」と文句を言う先輩に非難相次ぐ 要は自分に人望がないだけでは?

「会社の飲み会に後輩が来ない!」と文句を言う先輩に非難相次ぐ 要は自分に人望がないだけでは?の画像

会社の飲み会が好きだろうか。僕は自営業なのでこういった括りの飲み会には縁がない。が、サラリーマン時代のことを振り返ると、結構この手の席って呼ばれるのが嬉しかった。

元々仕事仲間と飲むのが好きなこともあるんだけど、あまり嫌な思いをしたこともなかったし、飲みの席で言い合う仕事の愚痴も面白かったというのも大きい。

何より、会社の面子との飲み会とは言いつつも、仕事の話をするといったような場違いを起こす人間が皆無だったというのが、一番の理由だったのかもしれない。そういう意味で、僕は会社員としてはかなり恵まれていた立場だったとも言えるだろう。

が、世間にはびこる“会社の飲み会”の中には、この点について配慮の欠けたケースも結構多いようだ。(文:松本ミゾレ)

「俺は別にいいんだけど」と言いつつネチネチと不参加を責めるスレ主に失笑

先日、2ちゃんねるにて「会社の後輩が飲み会に来ないんだが、どうすれば来るようになる?」というスレッドが立った。スレ主曰く、月イチで開催している会社の仲間同士の飲み会に、毎回誘っても「欠席でお願いします」しか言わない後輩がいるというのだ。

これについてスレ主は「やる気ないなら辞めればいいのに」と書き込んでいる。しかし、この後輩ときたら仕事ぶりは極めて真面目なようで、スレ主も「遅刻もしたことがなく、普通に真面目」と評している。じゃあやる気はあるし、辞める理由がないじゃない。

そう。実はこのスレ主は、飲み会に来ないというたったそれだけの理由で、後輩にやる気がないと考えているのだ。

「俺は別にいいんだけどさ。来ないと態度悪いって思われても仕方ないよ。仕事に影響するし」
「俺は別にいいんだよ。ただ来ない後輩が他の奴にやる気ないって思われるのがかわいそうだから親切心で俺は何度も声かけてやってるだけ。優しさで声をかけてる。それに応えるのも大人の対応というもの後輩は子供の考え方なんだよ」

自分が飲み会に参加しない後輩に対してイライラしてスレッドまで立てて叩いているのに、二言目には「俺は別にいいんだけど〜」と書き込むこの根性。腐っているとしか思えない。いいじゃん。別にいいんなら来なくたって。

「会社でまず仲良くなれよ。話はそれからだ」

先ほど引用したスレ主の言葉には「仕事に影響する」という一文もある。これも見逃せない。飲み会に参加しないことで仕事に不利益をもたらすことがあると、本気で考えているのだ。そして彼の場合、不利益をあたえる側の立場であることもまた、見逃してはならないところだろう。

飲み会に出てこない後輩。その後輩に対して「あいつは飲み会に出ないからけしからん」と吹聴し、結果的に立場を悪くさせるだけの行動力が、この馬鹿にはありそうなのが怖い。当然彼のような人間に対する反応は冷たい。

「仕事の会話なら会社でやれ。飲みながら会社での話するなら金払え」
「何で嫌われてるって気付かないのかバカなのか」
「馴れ合い気持ち悪いから来ないだけだろ」
「会社でまず仲良くなれよ。話はそれからだ」

結局こういう反応が大半なのだ。スレ主はこういった意見を目の当たりにしてもなお自分の意見を曲げようとはしていなかったが、要は彼にはに慕われるだけの人望もないのだろう。そりゃそうだ。仕事仲間との飲み会なんて、仕事の話がない前提でやるから楽しいんだし。

そもそも、参加しないというだけで誹謗中傷するような先輩と、何が悲しくて同伴しなければならないのか。面白そうな飲み会なら行くし、面白くない奴の呼ぶ飲み会には行かない。それだけのことでしかないのだ。

キャリコネで企業の口コミを見る

関連記事(外部サイト)