【最新版】人材サービス業界の働きやすい会社ランキング 1位リクルートスタッフィング「女性管理職は全体の4割超え」

【最新版】人材サービス業界の働きやすい会社ランキング 1位リクルートスタッフィング「女性管理職は全体の4割超え」

【最新版】人材サービス業界の働きやすい会社ランキング 1位リクルートスタッフィング「女性管理職は全体の4割超え」の画像

企業口コミ・給与明細サイト「キャリコネ」は9月5日、「人材サービス業界の働きやすい企業ランキング」を発表した。

本ランキングは、「キャリコネ」のユーザーによる「労働時間」「やりがい」「ストレス」「休日」「給与」「ホワイト度」の6項目の評価の平均点(総合評価)が高い人材サービス業界に属する企業をまとめた。【参照元:キャリコネ】

パーソルキャリア「年末年始、GW、夏期など長期休暇は8連休など比較的長い休暇取得」

1位:リクルートスタッフィング(3.47点)
〜リクルートHD傘下で人材紹介・派遣事業を展開〜

全国38拠点の事業所と、約107万人の登録スタッフを抱える「リクルートスタッフィング」。2013年から時間あたりの生産性を重視する「スマートワーク」を開始し、限られた時間内に能力を最大限発揮するための取り組みを会社全体で行っている。朝の時間帯を有効活用した勉強会「朝カレッジ」も実施。社員のキャリア形成支援にも注力しており、女性管理職は全体の4割を超えている。

「女性が多く活躍している印象です。二代連続女性社長ですし、派遣業ともども女性の活用、活躍を目指していると思います。産休明けの方やご結婚されている方でも広く活躍されていたのは、彼女達のポテンシャルの高さとそれを活かせる土壌があるからだと思います」
(法人営業 30代前半 男性 年収450万円)

「産休・育児休暇は取りやすい環境だと思います。産休を経て復帰される女性社員の方も多く、休みを取得することに関して、会社としては当たり前のように対応しています。また出産後も、小さいお子さんがいる女性社員は短時間勤務を選ぶことができるので、仕事をしながらお子さんを迎えに行くなどできます」
(その他職種 40代後半 女性 年収400万円)

2位:スタッフサービス(3.00点)
〜人材派遣大手。短時間派遣「時短スタイル」を提供〜

2007年からリクルートグループに加わっている「スタッフサービス」。グループ全体で有効登録者数約115万人、売上高2781億円(2018年3月期)を誇り、「オー人事.net」などで有名。リクルートホールディングス全体で先進的な働き方改革を推進しているほか、2017年1月のグループ本部のオフィス移転を機に、生産性向上につながる色彩を採用する、オープンミーティングスペースを倍増させる等の取り組みを行っている。

「(残業・休日出勤について)最近では随分減っているようです(※2013年度に関する投稿
)。休みも取れるため、特に問題ありませんでした。ただやはり日によるため、必ず帰るのは厳しいかと思います。営業マンによっては休日出ている時があるようですが、会社は推奨していません」
(法人営業 20代後半 女性 年収400万円)

「人事担当者と親しくなると別の部署を紹介してもらったり、普段は入れないような工場の中も案内してくれたりするので、好奇心旺盛な自分にとっては面白味があった。派遣スタッフは年上の方ばかりだったが、彼らのモチベーションを上げるべく定期的に訪問し、面談をするのはやりがいを感じた」
(ルートセールス 20代前半 女性 年収300万円)

3位:パーソルキャリア(2.99点)
〜元・「インテリジェンス」。統一ブランド導入でグループ各社との連携強化〜

「doda」や「an」をはじめとした人材紹介、求人広告、採用支援サービス等を提供するパーソルグループの「パーソルキャリア」。新規事業を提案する「0to1」や充実した研修制度、表彰制度が特徴的。2011年から働き方改革を推進しており、リモートワークの採用や社内イベントの開催等を積極的に行っている。2017年の社名変更のタイミングで「服装自由」となった。

「(残業・休日出勤について)もちろん部署にはよるが、私がいたメディア部門は土日祝日は基本的に休みであった。お客様の業種によっては土日に訪問をすることもあったかと思うがケースとしては少ない。また年末年始、GW、夏期などの長期休暇は8連休など比較的長い休暇が取得できた」
(法人営業 20代後半 男性 年収400万円)

「(仕事の面白味・やりがいに関して)転職という、人の人生の大部分に携わるだけあり、とても大きなやりがいを感じる反面、責任の重い仕事であることを日々感じる。また、さまざまな人々と関われるため、その点において面白味を感じる。転職をする人一人ひとりにあった提案をすることは難しいが、手を差し伸べてくれる上司も多く働きやすい環境であると思う」
(人材コンサルタント 20代前半 男性 年収300万円)

パーソルテンプスタッフ「残業規制があり、22時に全てPCが完全にシャットダウン」

4位:パーソルテンプスタッフ(2.94点)
〜テンプグループ全体で国内432拠点、アジア・米国等に174拠点を構える〜

人材派遣サービスを提供する「パーソルテンプスタッフ」。テンプグループ全体で7万8000以上の事業所に派遣スタッフ・社員を派遣しています。育児・介護など、時間や場所に制約のある人の労働参画を支援する充実した福利厚生メニューや働き方を用意し、大規模なネットワークを活かして自治体向けの働き方改革関連事業も積極的に受託。社内公募で部署の希望を出すことができ、社員のキャリアアップにも力を入れている。

「(出産・育児・介護などが発生した際の働き方に関して)派遣の営業職はほぼ同じように、少し負担が軽く働くことができます。ダイバーシティ営業部という部署名で、時短営業が集まる部署があります。9時〜16時までなどの時短で営業として勤務しています。基本の業務内容は変わらず、ただ担当するお客様はハードな企業にはならないよう調整してあります」
(法人営業 20代後半 女性 年収470万円)

「最近は(※2017年度に関する投稿)残業規制があり、22時に全てPCが完全にシャットダウンするようにと工夫などがみられる。そのほかにはスーパーフレックスが導入され、在宅勤務制度なども整備されている」
(法人営業 20代前半 男性 年収250万円)

5位:パソナ(2.90点)
〜RPAや地方創生事業に注力〜

人材派遣、人材紹介、HRコンサルティング事業などを手がける「パソナ」。音楽活動などをしながら安定的に就労できる独自の制度も実施している。「リンクワーク」と銘打つ時間・場所に縛られない「部分在宅」を含めた柔軟な働き方を2015年から推進し、派遣社員も利用できる環境を整備。管理職のうち女性が半数程度を占め、女性活躍推進の取り組みにより「えるぼし」最上位の認定も受けた。

「若いうちから仕事を任せてもらえるため、非常にやりがいがある。自分のやりたいと思うことがあるならそれを実現させてもらえる。バリバリ働いて早くから成長していきたいと考えている人にとっては非常に良い環境であると思う」
(法人営業 20代前半 男性 年収350万円)

「会社の6割が女性社員のため働きやすい。管理職でも多くの女性が活躍している。職場内保育もあり、子育てしながら働きやすい環境にある。また、子どものいる社員は定時にあがれるよう調整してくれる」
(法人営業 20代前半 女性 年収360万円)

6位:マイナビ(2.81点)

「(報酬に関して)賞与に関しては自身の成績と会社の業績次第でかなり高水準だと思います。賃貸、持ち家問わず住宅手当もかなり出るので、給与に関してはおおむね満足しています」
(営業 20代後半 女性 年収540万円)

7位:アデコ(2.80点)

「女性が活躍できる業界ですし、実際営業でも着実に仕事をこなせているのは女性のほうが比率的に高いです。細やかなコミュニケーション能力がモノを言います。それもできて、ドライな判断もときにはできる人が伸びると思います」
(企画営業 30代後半 女性 年収550万円)

8位:日研トータルソーシング(2.41点)

「全国展開している製造系の派遣会社です。会社の性格はとにかく真面目でコンプライアンスを重視することを第一に考え業務遂行しています。派遣スタッフの皆さんには正社員制度や研修制度も多く取り揃え、キャリアアップが成功する環境を整えています」
(企画営業 50代前半 男性 年収600万円)

9位:ネオキャリア(2.28点)

「人と接する仕事なので、求職者と企業のマッチングが上手くいった際にはやりがいを感じられると思います。そのほかでは、職種とエリアに分かれ営業活動を行っていたため、業種にくくりがなくいろいろな業態があることを知る楽しさはありました」
(法人営業 20代後半 女性 年収300万円)

10位:UTエイム(2.26点)

「国内半導体事業は縮小ぎみなので(※2011年度に関する投稿)半導体以外の業種にも手を伸ばしており、それに興味をそそられて入社された人はある程度やりがいを得ているのではないかと思う」
(生産・製造技術 20代後半 男性 年収300万円)

キャリコネで企業の口コミを見る

関連記事(外部サイト)