人生で最も難しいと感じるもの 「人間関係」「子育て」が多数、「結婚相手探し」「収入を安定させること」という声も

人生で最も難しいと感じるもの 「人間関係」「子育て」が多数、「結婚相手探し」「収入を安定させること」という声も

人生で最も難しいと感じるもの 「人間関係」「子育て」が多数、「結婚相手探し」「収入を安定させること」という声もの画像

生きていく中で大変なことはたくさんある。勉強、仕事、恋愛、育児など「ここが頑張りどころ」という局面では努力や苦労が必須だ。

先日のガールズちゃんねるで話題になっていたのは「今までの人生で最も難しいと感じたもの」というトピック。答えは人により違うが、トピ主にとっては「迷わず人間付き合い」で、「特に一度(軽い重いに関わらず)関係を結んだ人との快い続け方が、もう最高難度」だと感じているのだという。(文:みゆくらけん)

「結婚生活。他人と共に生きていくって大変だったし、私には向いてなかった」

トピ主と同じように、人付き合いが最も難しいと感じている人は多い。「昔から人間関係で悩んでいた」という人は、

「学校で悩んで職場で悩んで、結婚してからは義実家で悩み、子どもが出来てからはママ友で悩み…。人の関わることに向いてないみたい」

と自己分析している。上手に人と関わっていける器用なタイプの人がいる一方で、もとから人付き合いが得意ではない人も一定数いる。生きている限り人との関わりは避けて通れないため、人間関係に悩みがちな人は常にしんどさを抱えながら日々を送っている高ストレスな状態だといえる。対人関係で悩む場面は多々あるが、

「心から信頼できる友人を作ること(が特に難しい)」
「結婚生活。他人と共に生きていくって大変だったし、私には向いてなかった」
「管理職なので企画や人員に気を配り回すこと」

など友人関係、結婚生活、職場の人間関係が難しいというコメントが多く集まっていた。

「闘病」「介護問題」「貯蓄」と書き込む人も

人間関係以上に多数の人が人生最高難度だと声を上げたのは「子育て」だ。「子ども産むまでは『仕事』と思っていました。いまは間違いなく『子育て』の方がはるかに大変と分かった」という声を筆頭に、

「子育て同意。一生懸命育てたつもりなのに、お勉強のできない子達に育ってしまった」
「何年間も責任持って人一人育てるのは簡単なことではない」

など親の苦悩が多く集まっている。

確かに親という責任ある立場で人を育て上げるのは相当大変そうだ。先日行った母親学級でも、いかにも優しそうなベテランママがプレママの筆者にこう告げた。

「育児はねぇ。……うつや虐待と常に隣合わせ」

そんなにもか。こんな子育て慣れしてそうなママの口からもそう出るか。相当覚悟していたつもりだが、「育児ナメんなよ」を改めて胸に叩きつけられたような衝撃であった。「人生で何よりも育児が大変」というそのママいわく、何がキツイって成長段階に合わせて次から次に新たな課題が与えられることだとか。赤ちゃん時期には赤ちゃん時期の、思春期には思春期特有の育児の難しさがあり常に大変なのだという。

この他、人生で最も難しいと感じるものに上がっていたのは「幸せになれる結婚相手を探すこと」「安定的に『心配のない収入』を得ること」「ペットを満足のいく形で見送ること」「闘病」「介護問題」「貯蓄」など。少数意見では「これ言うとバカにされるけど、車の運転」というものがあったが、ペーパードライバーの筆者も「人生最も難しい」ではないにしろ強く共感する。

キャリコネで企業の口コミを見る

関連記事(外部サイト)