【今度は台風25号】文化祭など全国でイベント中止「子どもの運動会が延期で仕事と重なった」「本当にやだ」

立て続けの台風で全国でイベント中止 「延期で仕事の日に重なった」など悲鳴も

記事まとめ

  • 3連休は全国で悪天候が予想されることから、イベントが相次いで中止となっている
  • 1週間ほど前には台風24号が上陸、各地に被害をもたらしうんざりしている人も多い
  • 運動会を計画していた学校も多いようで「延期で仕事の日に重なった」といった声も

【今度は台風25号】文化祭など全国でイベント中止「子どもの運動会が延期で仕事と重なった」「本当にやだ」

【今度は台風25号】文化祭など全国でイベント中止「子どもの運動会が延期で仕事と重なった」「本当にやだ」

【今度は台風25号】文化祭など全国でイベント中止「子どもの運動会が延期で仕事と重なった」「本当にやだ」の画像

大型で強い勢力の台風25号(コンレイ)は、沖縄を通過した後、日本海から北日本方面に進むという。気象庁によると、近畿地方は週末に台風の暴風域に入り、大荒れの天気になる恐れもあるという。

10月6日から8日の3連休は全国で悪天候が予想されることから、イベントが相次いで中止となっている。1週間ほど前には台風24号が上陸し、各地に被害をもたらした。立て続けの台風に、ネットでは「3連休が台風全国ツアーにより台無しになる」「連休中はまた台風か…。本当にやだなぁ」とうんざりしている人も多い。

「花咲くいろは」湯涌ぼんぼり祭りも中止に「半年前から計画してたのに」

湯涌温泉(石川県金沢市)では7日、第8回湯涌ぼんぼり祭りが開催される予定だった。TVアニメ「花咲くいろは」の作中に出てくる同名の祭りが元になっていて、今年で8回目を迎える。

7日は、湯涌稲荷神社での「のぞみ札」のお焚き上げや、地元高校の太鼓演奏などが行われるはずだったが、4日13時頃、実行委員会が中止を決定。記念グッズの販売、神迎えやお焚き上げは規模を縮小し、10月8日に開催するという。作品のファンや参加を予定していた人達は、「ぼんぼり祭り中止で慟哭してる」「半年前から計画してたのに」と残念そうだ。

10月6〜7日に鹿児島市の中央公園で予定されていた「カレーフェスタ in KAGOSHIMA」も中止に。全国からカレー店29店、飲食店や企業ブース計12か所が出店予定だっただけに、影響も大きそうだ。

他にも、九州大学(福岡県福岡市)では文化祭「九大祭」が中止に。「那覇大綱挽まつりRBC市民フェスティバル&オリオンビアパラダイス」(沖縄県那覇市)、「第16回弘前・白神アップルマラソン」(青森県弘前市)なども残念ながら中止となっている。

運動会を計画していた学校も多いようで、ネットには「上の子の運動会中止になった」「延期で仕事の日に重なったんだけど」といった声もある。

J1の試合や野外フェス「朝霧JAM」も中止・延期の可能性示唆

エディオンスタジアム広島(広島県広島市)では10月6日、J1リーグの「サンフレッチェ広島vs柏レイソル」の試合が予定されている。サンフレッチェ広島の公式サイトでは、

「今後の気象状況、公共交通機関の運行状況等によっては、中止・延期の判断をさせていただく場合もございます。また、予定どおり試合を開催する場合でも、強風等の影響により、開門時刻やキックオフ時刻、イベント展開、その他観戦に際しての変更事項が生じる可能性がありますので、あらかじめご了承ください」

と、開催中止・延期の可能性があると呼びかけている。

富士山麓朝霧アリーナ(静岡県富士宮市)で開催される野外フェス・朝霧JAMも影響を受けそうだ。公式アカウントは10月3日、「台風25号の接近によりお天気が心配ですが、現地朝霧では今週末開催に向けて準備進行中。並行して、台風の進路や気象情報は注視していきます。必要に応じて公式アナウンスは随時行って行きますので、今後の台風情報にご注意ください」と呼びかけている。

キャリコネで企業の口コミを見る

関連記事(外部サイト)