山崎アナ「古市さんはイメージをねつ造する」と猛抗議 古市憲寿氏の炎上発言にとくダネ出演者からダメ出し相次ぐ

山崎アナ「古市さんはイメージをねつ造する」と猛抗議 古市憲寿氏の炎上発言にとくダネ出演者からダメ出し相次ぐ

山崎アナ「古市さんはイメージをねつ造する」と猛抗議 古市憲寿氏の炎上発言にとくダネ出演者からダメ出し相次ぐの画像

社会学者の古市憲寿氏(33)の発言がたびたび話題になっているが、10月30日放送の「とくダネ!」(フジテレビ)では、MCの山崎夕貴アナウンサーがこれまでの自身への発言に猛抗議していた。

古市氏は、15日放送の同番組内で、デヴィ夫人が理事長を務めるNPO法人主催のチャリティーパーティーの出席者たちを「問題を起こした人でないと参加できない?」などと評してデヴィ夫人の怒りを買っていた。古市氏は、騒動後の25日に大阪の討論番組でデヴィ夫人と初対面したが、「とくダネの編集のせい」と釈明しており、特に懲りた様子はない。(文:okei)

山崎アナ「相当思う所あるんですよ!」と息巻いて猛抗議

番組では、「古市氏の"かみつき発言"を検証」として、数々の炎上発言を紹介していた。赤ちゃんパンダのシャンシャンを「かわいくない」と言ったり、司会の小倉智昭さんのコメントに「小倉さんもたまにはいいこと言うじゃないですか」と上から目線で評価したりとかなりのものだ。MCの伊藤利尋アナウンサーは「しかも小倉さんのまとめのコメントだったわけですよ!時間も押していたのに」と怒りをあらわにした。

しかし小倉さんは寛容な姿勢を見せ、「あの時は激怒しましたけど、あの一言で僕は反省しましたよ」などとコメント。「この番組から古市が出てきたことは非常に良いことだと思っている」として、「どんどん言えばいいよこれからも。炎上覚悟で。救いはしませんけどね」と皮肉も付け加えていた。

一方、収まらないのは山崎アナだ。「私相当思う所あるんですよ!」と息まいて、わざわざボードを用いて古市発言の「山崎編」を紹介した。

2016年3月6日放送の「ワイドナショー」で、芸能人の顔の話題になった際、古市氏は「山崎さんってすっぴんは『落ち武者』って言われているでしょ」と発言。「私言われたことないんですけど!」と憤慨する山崎アナに対して、古市氏はまったく動じず「フジテレビで有名な話って聞いたんですよ」「一度メイク室で会った時わかんなかった」とサラリ。山崎アナはさらに激怒し

「有名じゃない!イメージをねつ造するんですよ古市さんて」「なんでテレビで言うんですか!」

と猛抗議した。

山崎アナ激怒「私がいない時にいつも私の悪口を言う」

さらに山崎アナが許せないのは、「古市氏は人のいないところで悪口を言う」ことだという。6月14日の「とくダネ!」で、山崎アナがロシアワールドカップを「古市さんも見ましょうね」と振ったところ、「見ないです」と応え炎上。数日後、「ワイドナショー」で古市氏は「見てないこと知ってるくせにそれで振ってきたから、悪いのは山崎さんなんです」と山崎アナを非難した。

山崎アナは、大きな目をカッと見開いて

「人のせいにするって!」
「しかもこのとき私(スタジオに)いないんですよ。いない時に私の悪口いっつも言うんですよ!」

と声を荒げていた。古市さんは「そうそう」と認めて、山崎アナが体調不良で番組を休めば「小倉さんが嫌いだからって(言った)」など、自ら暴露し反省する様子はない。むしろ淡々としながら楽しんでいるようでもある。

「炎上をチェックしてほくそ笑んだりしてるわけですか」と聞かれると、

「全然。僕はブログもやっていないし炎上で1円も儲からない。炎上し損なんです(中略)。儲かるんだったらもっと考えた発言しますけど、1円にもなってないんですよ本当に」

とコメント。炎上のデメリットは気にしていないようで、洞察をそのまま口に出してしまうらしい。山崎アナが「このままでいいんですか小倉さん」と訴えると、小倉さんは「いいと思うよ。言わせとこうよ面白いから」と笑っていた。

キャリコネで企業の口コミを見る

関連記事(外部サイト)