ダイバイヤー番組裏トーク|老舗海苔店の脱大分県・PR戦術

ダイバイヤー番組裏トーク|老舗海苔店の脱大分県・PR戦術

「僕は海苔が大好きなんですよ」と話す前園さん。お気に入りの「ゆず胡椒のり佃煮」は、ご飯のお伴として間違いない美味しさだとか

 EC総合商社 ダイバイヤーへようこそ! 元サッカー日本代表の前園真聖さんが社長となり、全国の情熱をもったモノづくりを伝えながら地方創生を目指す――そんな真面目なテーマを、お笑いタレントのあべこうじらとともにユーモラスなトークで展開するのが、フジテレビ系で放映中の番組「ダイバイヤー」だ。

 紹介されるのは、伝統を守りながらも、時代に合わせて新たな趣向が施された商品たち。それを、生産者や職人のこだわりを聞きながら、前園さんなど番組メンバーが面白おかしくレビューしていく。

 HANJO HANJOでは、番組収録中のスタジオを訪れ、商品づくりについて編集部独自のインタビューを敢行! 番組連動企画の第2回。さて、本日プレゼンテーションされる商品は……。

※16年9月8日(木)に公開した同記事で紹介している番組で、放送日程に変更がありました。オンエアは16年9月15日となる予定です。

■大分発、海苔のアイディア商品「鶴亀フーズ」

「『鶴亀フーズ』の地元大分県産の海苔を使ったアイディア商品です。一番印象に残ったのは『ゆず胡椒のり佃煮』。味付けのバランスがちょうど良くて、海苔の芳醇な旨みのあとに、ゆず胡椒の爽やかな香りが広がります」(前園さん)

 海苔の佃煮といえば「えっ、ワサビじゃないの?」とツッコミも入るが、そこは大分発の鶴亀フーズ。地元の極上なゆず胡椒の風味にヤられて、一同無言でご飯をかき込む一幕もあった。

 一方、番組を訪れた鶴亀フーズ 専務の幸野剛士さんからは、「ダイバイヤーでの全国展開に向けて、何か新しい売り方のアイディアを」とのリクエストも。これについては、準レギュラーとして出演中の管理栄養士 浅野まみこさんの一言から、「幸野さんの着ている前掛けがいいよね?」という話に。「じゃあ全部のパッケージにデザインしてみましょうか」という話になったが、幸野さん、本当に実現できそうですか?

 とはいえ、鶴亀フーズでは商品の全国展開に向けて、実際に色々と動き出しているとか。具体的にどのような戦略を立てているのか、収録後の楽屋にて話を伺った。

■商品情報の発信、SNSはファンを作っていくツール

――鶴亀フーズでは幸野さんが4代目を継いでから、いろいろと新しい取り組みが動き出しているそうですね。何かきっかけはあったのでしょうか?

幸野 海苔の消費量もそうですが、生産量も年々先細りになっています。海苔というとご飯に巻いて食べるという印象が強すぎるので、もっと色々な食べ方を提案できればというのが始まりでした。

――海苔の消費でいうと、コンビニのおにぎりが大きな部分を占めていますが、別のターゲットを狙うということでしょうか。

幸野 そうですね、大分という個性を出せるような商品作りを心掛けています。先代の社長が昔の文献を読み解きながら、岩場に干した海苔をあぶるという、昔ながらの「焼素干し海苔」を復活させました。今ではそれが会社の主力商品になっていて、主にはお土産品として人気を集めています。


――今回、ダイバイヤーを通して、全国の消費者に向けた商品展開を行うことになりました。大分県以外の場所でも手に取って頂くような戦略として、どのようなことを考えていらっしゃいますか?

幸野 やはり今一番攻めていきたいのは通販ですね。色々なメディアを使ったり、SNSを使った情報発信も行っていきたいです。

――鶴亀フーズさんでは公式のFacebookがありますが、既に販路拡大の上で成果は出ているのでしょうか?

幸野 まだまだですね。SNSは購入者の方が掲載された情報から、商品への理解をより深めていただくための媒体だと考えています。その中で私どものファンを増やしていくのが理想です。他にも、お電話でのお問い合わせの前に、事前のフォローができるツールという役割もあるかもしれません。

――今日の収録ではパッケージについて、出演者の方からご意見を頂きました。これまでの商品では、どのような意図からパッケージをデザインしていたのでしょうか?

幸野 実は以前にデザイン関係の仕事をしていたこともあって、パッケージを洗練されたものにしようと考えたこともありました。そうしたらお客様から「垢ぬけていないのがいいんじゃないかな」と言われて、大分に来る人は都会のモノではなく、田舎くさいものを求めているのだと思い至りました。

――つまり、大分のお土産として売るのであれば、今までのデザインがふさわしかったと。

幸野 見た目がかっこいいというのは、どこか自己満足な部分もあると思うんです。泥臭くても、商品を一番アピールできるパッケージであることが重要です。ただ、今後は全国展開を検討していますので、販売する場所や人に合わせて、今回頂いたご意見や課題を反映していきたいと思います。

■番組情報
番組名:ダイバイヤー|チャンネル:フジテレビ系|放送日時:毎週木曜深夜より(「#ハイ_ボール」内にて)|キャスト:前園真聖/あべこうじ ほか|ナレーター:声出す夫/笹谷陽子

関連記事(外部サイト)