「NEO しゃぶ」ウェブ動画公開 杉田智和や下野紘が「家族団らん」

「NEO しゃぶ」ウェブ動画公開 杉田智和や下野紘が「家族団らん」

「NEO しゃぶ」ウェブ動画公開 杉田智和や下野紘が「家族団らん」の画像

ミツカンは、意外な食材を使った「NEO しゃぶ」を提案する「しゃぶしゃぶ劇場」のウェブ動画を2021年3月25日から公開している。おいしさと楽しさを兼ね合わせた豊かな食生活や、新たな家族団らんづくりを目的として発信されているものだ。

様々な家族のあり方に寄り添うため、工夫を凝らした「新しい食べ方」を動画で提案する「みんなのキッチンプロジェクト」の第1弾。「しゃぶしゃぶ劇場」には、杉田智和さんら5人の有名声優が出演し、家族の声をドラマ仕立てで担当している。

しゃぶしゃぶなのに「ピーマン」に「チーズ」

ミツカンが販売する鍋つゆを活用し、意外な具材との組み合わせを紹介する「しゃぶしゃぶ劇場」は全4編だ。

「どっさりピーマンのラクラクごま豆乳豚しゃぶ」編では、一日のリモートワークが終わった仲良し夫婦が、2つの具材だけで作れる「NEO しゃぶ」を調理する。豚肉と共に登場した食材はピーマンだ。

意外な食材に驚く妻(加藤英美里さん)に、夫(江口拓也さん)は「あら、ピーマンなめてます?」と返し、「こなべっち ごま豆乳鍋つゆ」を使った鍋にピーマンを投入する。妻はそれを口にすると、豆乳鍋と調和した味わいに「え、ピーマンの苦味消えた!」と感心する。

「新発見!アボカドとミニトマトの焼きあごだし豚しゃぶ」編のしゃぶしゃぶは、「〆まで美味しい 焼あごだし鍋つゆ ストレート」をベースとした「NEO しゃぶ」だ。

千切りのキャベツやアボカド・ミニトマトを次々と投入する夫婦(妻役加藤さん・夫役下野紘さん)に、義母(くじらさん)は「あなたたちの料理の行く末が見えないわ」と困惑する。しかし、アボカドや出汁を吸ったミニトマトがつゆとの相性を発揮。思わず「おかわりいいかしら」と願い出る。

「トロトロチーズとピーマンのごま豆乳豚しゃぶ」編では、杉田智和さんが出演し、ソーセージやモッツァレラチーズを投入。「あさりの旨味とけだす!キムチスープ豚しゃぶ」編では、あさりとプロセスチーズが使われるなど、軽妙なやりとりとともに様々な「NEO しゃぶ」メニューが登場する。

動画はいずれもミツカン公式ユーチューブチャンネルと、ミツカン公式ツイッターで公開されている。

×