派遣先企業での人付き合いは必要? 理由は

派遣先企業での人付き合いは必要? 理由は

画像提供:マイナビニュース

エン・ジャパンは5月31日、「派遣先企業での人付き合い」に関するアンケート調査の結果を発表した。調査は3月23日〜4月19日、同社が運営する派遣求人サイト「エン派遣」を利用している派遣社員を対象にインターネットで行われ、534名の有効回答を得た。

「仕事以外での人付き合いについて、どのような派遣先がよいと思いますか?」と聞いたところ、「飲み会や社内行事の参加・不参加が自由な会社」(38%)が最も多く、次いで「ランチタイムや休憩時間に他の人との交流がある会社」(30%)、「飲み会や社内行事があまり開催されない会社」(28%)となった。オフィスで社員同士の交流が盛んな雰囲気は好ましいものの、飲み会や社内行事へ参加するかは自由に決めたい派遣社員が多いことがわかった。

続いて、「派遣で働く上で、仕事以外での人付き合いはある方が良いと思うか」を聞くと、67%が「はい」と回答。この割合は、2014年の同調査から4pt増のほぼ横ばい。

仕事以外での人付き合いは「ある方が良い」と思う理由を聞くと、「コミュニケーションは大事だから」(84%)、「仕事にも良い影響がある」(61%)、「早く派遣先になじむことができる」(46%)が上位に並んだ。

一方、仕事以外の人付き合いは「無い方が良い」理由としては、「仕事とプライベートをきちんと分けたいから」(64%)がトップに。次いで「人付き合いをしなくてよいのが派遣のメリットだから」(36%)、「人付き合いはプライベートで足りているから」(33%)となった。
(CHIGAKO)

関連記事(外部サイト)