会社の"気に入っているところ"はある?

会社の"気に入っているところ"はある?

画像提供:マイナビニュース

就職・転職の際には、企業の社風や制度を調べて入社後のイメージを膨らませるという人も多いだろう。では実際のところ、入社した後で人はどの程度まで自身の会社を気に入るものなのだろうか。そこでマイナビニュース会員300名に「自身の会社の気に入っているところ」などを聞いてみた。

まず、「自身の会社の気に入っているところ」があるか聞いたところ、70.3%(211人)が「ある」と回答。「ない」と回答したのは29.7%(89人)だった。続いて、「ある」と回答した人に「社風や制度などの気に入っている点」について具体的に答えてもらったとこと、次のような回答を得た。

○Q. ご自身の会社の気に入っているところがあると回答した方にお聞きします。社風や制度など気に入っているところを具体的に教えてください。

「家庭的な会社」(43歳男性 / サービス / 事務・企画・経営関連)
「職場のメンバーが非常に仲が良く、団結している。困ったときに助け合う精神も持ち合わせていて、仕事がやりやすい」(56歳男性 / その他金融 / 営業関連)
「仲が良く、勤めている人がほとんど長く勤めている。一度辞めても戻ってくる人が多い」(28歳女性 / 医療用機器・医療関連 / 専門サービス関連)
「尊重し合える社風が好き」(41歳男性 / サービス / 専門サービス関連)
「有給休暇が取りやすい」(57歳男性 / 専門商社 / 営業関連)
「産休、育休をしっかり取ることができる」(34歳女性 / 専門サービス関連 / 会社員・公務員・団体職員)
「残業時間の削減や、有給取得率の向上に関して、本腰を入れて取り組んでるところ」(26歳女性 / 旅行・観光 / 事務・企画・経営関連)
「男女に平等な昇進の機会が与えられており、ヤル気さえあれば上を目指せる」(31歳女性 / 銀行 / 事務・企画・経営関連)
「不景気に左右されず仕事が安定していること」(55歳男性 / その他 / その他・専業主婦等)
「上司がお酒好きなので、時々職場で飲んだり外食連れて行ってもらえる」(29歳女性 / その他 / 事務・企画・経営関連)
「髪型など服装が自由」(36歳男性 / インテリア・住宅関連 / 建築・土木関連技術職)
「小さい会社なので、組織の歯車にならなくて良い」(47歳男性 / その他 / 技能工・運輸・設備関連)

○総評

マイナビニュース会員300名のうち、自身の会社の気に入っているところがあると回答した人は全体の7割、211人にのぼった。

傾向としては「周りがいい人ばかり」「従業員の仲がいいので働きやすい」「上司との垣根がない」といった人間関係についてのものと、「産休制度がある」「有給がとりやすい」「終身雇用でリストラがない」といった会社の制度に関するものが多かった。

人と人の相性と同じように、会社と従業員の間にも相性がある。マイナビニュース会員300名のうちの7割がいまの職場にポジティブなところを見出しているということは、そのマッチングがうまくいっているということだろう。

調査時期: 2017年6月1日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 会社員300名
調査方法: インターネットログイン式アンケート

※写真と本文は関係ありません

関連記事(外部サイト)