仕事はかどる?サボる?「リモートワーク」意識調査

仕事はかどる?サボる?「リモートワーク」意識調査

ほか、「リモートワークしたい場所」としては「森の中」(25歳)、「ビルの屋上。開放感があってリフレッシュできそう」(27歳)などが挙げられた 写真/PIXTA

IT系企業などを中心に、旧来とはちがった様々な“働き方”を制度として導入する企業に注目が集まっている。そんな制度のひとつに、「リモートワーク」がある。これは、「オフィスに集まらなくても、仕事はできるはず」という思想のもとに、オンライン上で業務をすすめるもの。自宅やカフェなどで仕事をすることがOKになるのだという。

でも、オフィスは仕事をするために最適化されているはず(?)の空間なので、「会社にいたほうが仕事できるんだけど」という人もいるだろう。実際どう思うか? 20代会社員男性200人に、アンケート調査してみた。(R25調べ/協力:アイリサーチ)

〈「リモートワーク制度」が導入され、自宅などで仕事をしたら、はかどると思う?〉

はかどると思う 50.5%
はかどらないと思う 49.5%

結果はほぼ五分五分。ネット上では「リモートワークをしていたけど、やっぱりやめた」といったフリーランスの人の記事もあり、「はかどるか否か」はハッキリとは結論が出しにくいところのよう。それぞれに投票した人のコメントも見てみよう!

●はかどると思う 50.5%
「職場には様々なストレスがあります。上司がいつもいる環境は落ち着かないので、仕事ははかどると思います」(24歳)
「上司・同僚と顔を合わせなくて済むから」(26歳)
「仕事のストレスが軽減されるから」(24歳)
「自由な環境の中で、より自由な想像力のスイッチがはいる」(24歳)
「自身で業務のコントロールができるため」(28歳)
「人の目を気にしないで、自分のペースで仕事できるから」(25歳)
「必要最低限の事を事務所で行うことにより、無駄な待機時間などなく時間を有効に使用することができる。常に作業に追われるような仕事でないならば、良い制度だと思う」(28歳)
「通勤時間の無駄や職場にいることでの心労が減るので」(29歳)
「リラックスした状態で仕事ができる。 通勤時間がいらないから、その時間仕事ができる」(29歳)

●はかどらないと思う 49.5%
「自宅は誘惑が多いから」(28歳)
「利便性も効率も悪い」(24歳)
「だらけてしまう」(28歳)
「人間がダメになる」(27歳)
「ダラダラしちゃう」(27歳)
「集中できない。仕事とプライベート空間は分けるべき」(25歳)
「ネットサーフィンなどをしてしまってだらけてしまうと思うから」(27歳)
「性格上監視の目がないと絶対だらけると思うから」(27歳)
「家で仕事はしたくない」(28歳)

「はかどる」派の人は、“自由がある”ことや、職場の人間関係のストレスが軽減すること、また、通勤時間のムダがなくなるメリットを指摘する人も目立った。

では、「はかどる」派の人に、「実際に導入されたら、どんな場所で仕事したいか?」ときいてみると、「コーヒーチェーン店。落ち着いた雰囲気があるので」(25歳)、「図書館。静かな空間で、困ったら調べ物もでき落ち着くから」(25歳)、「ホテルのロビー」(27歳)といった、“たしかにはかどりそう”という場所から、「駅構内のベンチ:考えがよく巡る」(29歳)、「先輩の家。さぼれないから、はかどる」(28歳)という不思議な回答までいろいろ。

個人的には、朝寝坊できそうだからリモートワークには賛成だけど、それが「はかどらない」ってことか…。

(梵 将大)


※当記事は2016年10月05日に掲載されたものであり、掲載内容はその時点の情報です。時間の経過と共に情報が変化していることもあります。

関連記事(外部サイト)