シングル世代におススメ、東京駅まで30分以内、家賃が安い駅ランキング 2位一之江、3位南船橋...1位は?

東京近辺で働く若いシングル世代にとって、家賃が安くて都心へのアクセスがいい駅は格好の狙い目だ。

リクルートが運営する住宅ニュースサイト「SUUMOジャーナル」(スーモジャーナル)が2022年6月30日、「東京駅まで電車で30分以内、家賃相場が安い駅ランキング2022年」を発表した。それぞれの駅周辺にはどんな魅力があるのだろうか。参考にしてはいかが。

■蕨駅周辺、外国人住民が多いダイバーシティー

東京駅は、言わずと知れた、日本を代表するターミナル駅。そこまでのアクセスが30分以内の駅となれば、通勤・通学には格好の場所となる。「SUUMOジャーナル」では、シングル向け物件(10平メートル以上〜40平メートル未満、ワンルーム・1K・1DK)を対象に最新の家賃相場ランキングを作った。トップ3には、埼玉県、東京都、千葉県がバランスよく分散した=図表参照。

(図表)東京駅まで電車で30分以内、家賃相場が安い駅ランキング(SUUMOジャーナルの作成)

1位は、埼玉県蕨(わらび)市にある蕨駅。蕨市は面積が5.11平方キロメートルで、全国で小さい市。人口は7万3000人で、東京23区を除けば人口密度も最も高い。蕨駅は市の玄関口であるとともに唯一の駅でもある。

近年は、都市機能の活性化をかかげた「コンパクトシティー」構想が推奨されており、小さな市域の中に40以上の医療機関や保育園、児童館、商業施設などがぎゅっと凝縮している。駅周辺を核に、駅前広場や商業施設、公共複合施設の整備などの再開発も進めている=下の写真参照。

蕨駅のそばにある埼玉県蕨市南町の桜並木

また、蕨市は、外国人住民が増えており、なかでも在住クルド人が多いことでも知られる。彼らによるお祭りや、地元住民も一緒に参加できる料理教室が開催されるなど、国際交流も盛んだ。海外の珍しい食材を扱う商店を見かけることも少なくなく、ダイバーシティーを体現している街ともいえそうだ。

■大型商業施設やスポーツ施設が多い、南船橋駅

2位は、東京都江戸川区にある一之江駅。駅周辺にはとくに注目されるショッピングセンターや娯楽施設があるわけではないが、最大の魅力は、都営新宿線内では一番と言われる家賃相場の低さと治安の良さ。とにかく費用を抑えたい人や、女性の一人暮らしにはおススメといえる。閑静な住宅街に恵まれ、近くには都会に「清流」をよみがえらせた憩いの場である古川親水公園がある=下の写真参照。

一之江駅近くにある東京都江戸川区の古川親水公園

3位は、千葉県船橋市の南船橋駅。京葉線の快速列車の停車駅で、スウェーデン発の人気家具店「IKEA」の日本1号店「IKEA Tokyo-Bay」や、大型商業施設の「ららぽーとTOKYO-BAY」のほか、深夜まで営業しているスーパーなどもあり、必要なものはなんでも近場でそろいそうな便利さが魅力だ。

2020年末には、通年型アイススケートリンク「三井不動産アイスパーク船橋」がオープン。国際スケート連盟基準を満たしたリンクで、競技大会なども開かれている。また、2024年には、船橋市を拠点にする男子プロバスケットボールBリーグの「千葉ジェッツふなばし」のホームアリーナ「LaLa arena TOKYO-BAY」(仮称)が完成予定。1万人規模が収容でき、スポーツだけでなくコンサートなどにも使う予定で、スポーツファンだけでなく足を運ぶ機会が増えそうだ。

■新子安駅、羽田空港と新幹線アクセスでは穴場的存在

同率6位には5駅がランクインした。そのうちの1つ、新子安駅は横浜市神奈川区にある。横浜駅、川崎駅へはともに2駅で10分もかからない。京急本線京急新子安駅がすぐそばにあるため、羽田空港へのアクセスもいい。また、少し行けばJR横浜線大口駅があり、新幹線が停車する新横浜駅へも直通で利用できる。遠隔地への出張が多いビジネスパーソンには穴場的スポットかもしれない。

同じく6位の船堀駅と瑞江駅はともに東京都江戸川区にある。船堀駅は駅すぐに24時間営業のスーパーがあり、低価格が売り物の大型スーパーなども目に付く。チェーン系の飲食店も多いので、自炊したくない日などにはありがたいところだ。

駅のそばには、所在地である江戸川区が水資源に恵まれていることにちなんで、「区民の乗合船」をコンセプトに建てられた「タワーホール船堀」(江戸川区総合区民ホール)がある。著名アーティストのコンサートも開催されるほか、こだわりのアート作品からハリウッド大作映画まで上映される映画館「船堀シネパル」などが入っており、知的好奇心を満たしてくれそう。

瑞江駅は各駅停車のみの駅ながら、駅付近の施設は船堀駅よりも充実している。すぐ近くにはディスカウントストアの「ドン・キホーテ」や業務スーパー、深夜まで営業しているスーパーなども豊富。書店も駅そばにあり、夜10時まで営業。

駅周辺は再開発されているため、雰囲気自体はすっきりしていて、チェーン系飲食店が目立つ。少し行くと、おしゃれな飲食店も点在。江戸川区は50年以上にわたって緑化運動をすすめており、親水公園や親水緑道の整備をしている。瑞江駅周辺にも親水緑道を見かけることが多く、公園もあちこちにあり、近場で自然を感じることができる。

調査は、SUUMOに掲載されている東京駅まで電車で30分以内の駅(掲載物件が11件以上ある駅に限る)を対象に、2022年2月〜2022年4月のデータを抽出。駅から徒歩15分以内で、10平米メートル以上〜40平メートル未満のワンルーム・1K・1DKの物件を選んだ。

(福田和郎)

関連記事(外部サイト)