ソフトバンク通信障害で思わぬ余波 GLAYコンサートで入場用QRコードが確認できない事態

ソフトバンク通信障害で思わぬ余波 GLAYコンサートで入場用QRコードが確認できない事態

ソフトバンク通信障害で思わぬ余波 GLAYコンサートで入場用QRコードが確認できない事態の画像

ソフトバンクでは12月6日の午後、通信障害が発生している。通話とパケット通信の障害で、固定電話とPHSには影響がない。同社は公式サイトで「本日午後1時39分頃より、一部の地域で携帯電話サービスがご利用しづらい状況が発生しており、詳細を確認しております。ご利用のお客さまには、ご迷惑をお掛けしておりますことをお詫び申し上げます」と謝罪した。

ソフトバンクユーザーからは「仕事用携帯連絡つかなくなって結構困る」「WiFiないとなんもできないー」といった悲鳴が上がっている。

原因は調査中、復旧時期は未定

ワイモバイルでも同様のトラブルが起きている。同社は公式サイトで「本日午後1時39分頃より、一部の地域で携帯電話サービスがご利用しづらい状況が発生しており、詳細を確認しております」としている。接続障害に関する情報を収集してユーザーに提供する「ダウンディテクター」によると、東京や大阪、博多、沖縄を中心に障害が発生しているようだ。

通信障害の影響は思わぬところにも波及している。ロックバンド「GLAY」の公式アカウントは同日15時36分、

「入場用QRコード確認につきましては通信障害の解消を待っている状態ですが解消しない場合の対応は決まり次第、こちらでお伝えいたします。必ずチケットと携帯電話をお忘れなくお持ちください」

とツイッターで呼びかけた。通信障害でQRコードを表示できなくなり、チケットの確認方法にトラブルが生じているようだ。

同社の広報担当者は15時57分現在で、

「原因は調査中です。いつ復旧できるかについても現在、確認中です」

と話している。

東京消防庁は、15時3分「現在、ソフトバンク回線の一部で、119番通報がかかりづらい状況となっております。火災や救急等の緊急時は他社の固定電話または携帯電話から119番通報をするか、お近くの消防署に直接通報してください」と呼びかけている。

【17時45分追記】
GLAYの公式アカウントは17時30分、「17:30現在ソフトバンクで通信障害が発生し、未だに復旧が確認できません。本日はご来場の皆さんのQRコード確認は行わず入場を行います。 チケットのみでご入場できますので、必ずチケットをお忘れなくお持ち下さい」と発表した。

キャリコネで企業の口コミを見る

関連記事(外部サイト)