9代目カローラに1800ccエンジンが搭載されたのは、カムリが大きくなったから!?【Carolla Stories 45/50】10月20日、本日はカローラ50歳の誕生日です。おめでとう!

2000年発表の9代目カローラのトピックスとしてよく言われるのは、4代目以来久しぶりに1800ccエンジンが復活したことがあリます。

これはカローラの海外仕様、とくに北米市場では1800ccが搭載されていた事情もあるようですが、それ以上に日本国内の事情もあったようでした。

カローラを扱うのは当然ながらカローラ店。カローラの兄貴分としてはカムリがラインナップされています。しかしこの時期あたりからカムリは、アメリカ市場で高い人気があることから、現地のニーズに基いて大型化していったのです。

9代目カローラの登場したころには、もはや3ナンバー車のなかでもかなり大きいボディサイズとなっていました。つまり「アメリカ育ち」の日本車となったのです。

そのためカローラユーザーにとって、カムリへの乗り換えはかつてのようにすんなりできるものではなくなっていました。場合によっては乗り換えを機に他メーカーへ流出…というのもない話とはいえません。

そんな事情もあり、1500ccのカローラに乗っているお客さんに向けて、1800ccのカローラをカムリに代わる存在として設定したのでは?という話が、当時ささやかれていました。

クラスを超えた豪華装備が満載されたのも、そんな理由があった…のかもしれません。

(文:カローラせんせい/小林敦志)

【関連リンク】

カローラ生誕50年記念フェスが、10/22(土)にMEGA WEBで開催されます。

日時:10月22日(土)11:00〜16:00
場所:MEGA WEB トヨタ シティショウケース1F・ライドワン
入場料:無料

カローラに縁の深いゲストのトークショーや歴代カローラの実車展示など、カローラファンが楽しめるイベントを実施。詳しくは、MEGA WEBのイベント紹介ページをご覧下さい。

クリッカーではカローラのお誕生日を祝うべく、50周年にちなんだカローラ秘話「カローラ50のストーリー」を紹介しながら、毎日カウントダウンを行なってお祝いする「Corolla誕生50周年企画」をスタートしています。

特別企画やカローラ誕生イベントなども順次ご案内していきますので、”カローラ生誕50周年記念企画”バナーから毎日確認してくださいね!!

そして「カローラと私」では、読者からの投稿をお待ちしています。投稿をお願いしたいのは、カローラと一緒の写真やカローラについての思い出。こちらも奮って投稿してください。

そのほか、歴代カローラの人気投票も実施中です。ぜひご参加下さい。

9代目カローラに1800ccエンジンが搭載されたのは、カムリが大きくなったから!?【Carolla Stories 45/50】10月20日、本日はカローラ50歳の誕生日です。おめでとう!(http://clicccar.com/2016/10/20/409087/)

【関連記事】7代目カローラに採用された「上級装備」のオートエアコン。他にもこだわりがあった!?【Carolla Stories 46/50】10月20日、本日はカローラ50歳の誕生日です。おめでとう!どちらからでも挿せる「両さしキー」は、初代カローラから始まった【Corolla Stories 44/50】国内販売のカローラで全幅が一番広いモデルは…【Corolla Stories 43/50】