ドリフトのトップドライバーは雪上でも速い! スムーズ!!

速い。そしてスムーズ。これは気持ちよさそーぅ!

タイヤの性能アピールとして、かっこいいドリフト動画を意欲的に展開するTOYO TIRESが、雪上ドリフトの動画を公開しました。

場所は北海道常呂郡佐呂間町。TOYO TIRESの冬季テストコースをメインに使用して撮影されたようです。ドライバーはTeam TOYO TIRES DRIFT TRUST RACINGからD1GPに参戦している川畑真人選手。車両はTOYO TIRESのスタッドレス『OBSERVE GARIT GIZ(オブザーブ・ガリットギズ)』を装着した86。トラストチューンによるTOYO TIRESのデモカーですね。

それにしても美しいロケーション。そして、雪上であるにもかかわらず、速い! 川畑選手はD1GPで過去3度のチャンピオン経験があり、世界的にもおそらくトップレベルのドリフターだと思いますが、11年間新潟に住んでいたこともあって(トップドライバーに登りつめたのはこの時期)、雪道に慣れているということもあるでしょうね。

これは気持ちいいなぁ。私は川畑選手のドリフトに同乗したことはありませんが、もし経験できるなら、オンロードより雪上のほうが乗ってみたいと思いました。

そしてひとつの見どころである、動く雪上車のまわりをドリフトしつつ回るシーン。これ、ケン・ブロックのドリフト動画でも同じようなシーンがあったけど、今回の川畑選手のドリフトは雪上で、しかも4WDじゃなくてFR車ですからね。雪上車を追い越すところとか、むずかしいんじゃないかな。スムーズにクルマを縦に向けてトラクションかけてますよね。

さて、それでは、その動画は次のページでどうぞ。

https://youtu.be/19kaFrRVnPs

遠くサロマ湖をのぞむ最後の直線のシーンは、普段は閉鎖されている農道を特別に除雪して撮影したそうです。本当にキレイですよね。そしてこの動画、なんとたった4人(カメラ3台、ドローン1台)で撮影したそうです。

興味があるかたはドライバーのインタビュー動画もご覧ください。

https://youtu.be/OMs-BYhdK54

TOYO TIRESのサイトでは、この撮影の模様もレポートされています(http://www.toyo-rubber.co.jp/topics/2016/161012.html)。

(まめ蔵)

ドリフトのトップドライバーは雪上でも速い! スムーズ!!(http://clicccar.com/2016/10/18/409103/)

【関連記事】エコなのはパワートレインだけじゃない。BMWの電気自動車・新型i3の魅力をチェック!新型NSXの走りを支えるテクノロージを3つのプロモーション映像からチェック!スーパーカーより速い「EVバン」、その1/4マイル加速タイムは?【動画】