日本一速い男「星野一義」の好みは?走りは??自慢は???【OPTION 1984年2月号より 後編】

1984年2月号のOPTIONを開き、読み進めていくと・・・あらまぁ〜ビックリ!な写真で埋め尽くされているこの記事。【後編】ではインタビュアー・Daiちゃん(OPT・0代編集長:稲田大二郎)に語った、印象ある「ホッチ語録」の数々をご紹介します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホッチ語録1
メシは好き嫌いなし、甘党だよ

「食事は何でもいいよ。好き嫌いなんかしてたら贅沢だ。洋食ではステーキなんかの肉類になるけど、最近はけっこう和食にすることが多いみたい。さっぱりしたものが合うということは歳とってきたのかな。あえて好みを出せば甘いものが好き。ケーキやお汁粉。いくらでも食える。でも、ハードなイメージのレーサーとケーキなんて似合わないかな」。


ホッチ語録2
走りは努力以外の何もない

「クルマの運転テクニックは走り込むことが一番。それも自分で目標をもって、ひとつずつマスターしていくのがいい。普通に街を走っているときでも、ドライブしているときでも、ここはこう、そこはこう、と意識して運転する。当然、街中の運転とスポーティドライビングは違う。目いっぱい走り込むのも大切だ。その時はサーキットがベスト。思い切り走れるからね。ストリートでは危ないし、限界まで攻めきれないので、ホントのテクの向上にはならないよ」。


ホッチ語録3
インパルはもうオレの分身なんだ

「今度のエアロホイール、いいだろ。中は新しいメッシュで、このエアロプレートは取り外しできるから、気分で二通りのドレスアップができる。今、シルビア、スカイラインに続き、V6フェアレディZの空力パーツ、ステアリングなんかも開発中。インパルはオレの分身だから頑張る。そして、夢はアルピナBMWのようにインパル・シルビアとか、インパル・スカイラインとしてクルマごと売りたい。レースからフィードバックされた信頼性のあるパーツを開発してね」。


ホッチ語録4
カラダは健康、特にアソコは自信ある

「別にトレーニングなんかしてないけど、身体は健康そのもの。まだまだ若いよ。レーシングマシンを操るだけでも、相当の全身運動になるんだ。運動といえばゴルフが好きだね。ホラ、オレの裸見てよ。まだ腹も出ていないだろう。筋肉もかなりあるぜ。自信あるとこ? もちろんアソコだ。レース界ではトップクラスといわれているよ。女房だけのものにしてるのはモッタイナイ。他の女性にも分けてあげたい・・・これは冗談だよ」。


ホッチ語録5
酒×、タバコ○、女△ う〜ん・・・

「酒はやらない。体質に合わないんだ。ビールを1、2杯飲むことはあるけど。いつもクルマに乗っていることも関係あるかな。でも、レーサーでは酒やらないヤツ、けっこういるよ。その分、タバコは多いほう。一日60本はいくから。スポンサーの関係でLARKだね。それとセブンスター。女? 嫌いじゃないよ。ホンネいうと大好きなほうだけど、忙しいし、やはり女房に悪い・・・ということにしておこう」。


ホッチ語録6
金は自分の手で稼ぐしかない

「今の収入? マル秘だけど、会社にする前、静岡で個人申告した時、2000万円ちょっとだったかな。静岡の芸能・スポーツ部門の7、8位だった。でもオレ、プロレーサーになろうと決めて高校2年くらいの時、カバンひとつで家を飛び出した。2輪チームのデッチ奉公みたいなことしながら、“今に見てろ!”と頑張ったんだ。最初は運転もそんなに上手くなかったよ。でも、あの時、家を出たからここまで這い上がれた。何もしなかったら今頃、何やってるか分からないよ。頭良くないんだから」。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

星野さんとDaiちゃんは、Daiちゃんがオートスポーツ誌在籍時からの付き合い。だからこそ語ってくれた数々の語録と・・・笑撃写真! ホッチ語録の中にある、インパル仕様のクルマをリリースしたいという話は、見事に実現させました。流石です!

また、よき相棒としてインパルを任せていたと語った金子豊さんは、2015年5月3日に闘病の末、亡くなられました。ご冥福をお祈り申し上げます。

[OPTION 1984年1月号より]

(Play Back The OPTION by 永光やすの)

日本一速い男「星野一義」の好みは?走りは??自慢は???【OPTION 1984年2月号より 後編】(http://clicccar.com/2017/06/14/481001/)

【関連記事】星野インパル初期のカズヨシ100%! 日本一速い男「ホッチ」のウワォ〜!な写真にビックリ【OPTION 1984年2月号より 前編】実験!酒を飲んで運転したらどうなる? 飲酒運転Test&Challenge[OPTION 1984年1月号より]RE雨宮自動車の雨さんとDaiちゃんの「My ROAD東京サーキット」【Daiちゃん編】