「幻のチケット」サーキットサファリのパスをゲットして、スーパーGTをもっと楽しもう!

●大人気コンテンツ「サーキットサファリ」に参加できる、ヒミツの方法とは?
国内レースで最高動員数を誇るレースといえば、もう皆さんご存知のスーパーGT。そのスーパーGTの中でも特に人気となっているコンテンツの1つに「サーキットサファリ」があります。

自分たちの乗ったバスの真横を、GTマシンがレーシングスピードで走り抜けていくのを間近で見られるサーキットサファリは迫力満点!その感動はサファリバスに乗ったことのない方はもちろん、一度は乗車したことのある方でもまた乗りたくなるほど魅力的なコンテンツとなっています。

そんな人気コンテンツですから当然、パスはプラチナチケット。そう簡単にゲットできるものではありません。まして急遽観戦に行けることになったとしても、チケット発売後の入手はほぼ不可能でしょう。

そんなプラチナチケットをレース開催当日、しかもお得にゲットできる方法があるということは、実はあまり知られていません。今回はそんなお得な情報を、clicccar読者の皆さんだけにコッソリお知らせしたいと思います。

5月25日、鈴鹿サーキットで開催されたスーパーGT第3戦の予選日。筆者はサーキットのゲートオープンとなる6時半にサーキット入りし、とある場所へと向かいました。その場所とはこちら!

スーパーGT開催中に開設されているイベント広場の中にあるグッドスマイルレーシング(以下GSR)さんの物販店にやってきました。

なぜ物販に?と不思議に思う方もいらっしゃると思います。実はこちらのお店でGSRグッズを購入すると、サーキットサファリパスが無料でもらえてしまうんです!

GSRさんの母体であるグッドスマイルカンパニーさんは、スーパーGTの大会スポンサーに名を連ねていて、サーキットサファリバスを1台貸し切って、そのバスにグッズを購入したお客さんを無料招待するという、なんとも太っ腹な企画を行なっています。

今回、なんともお得な情報を頼りに物販会場に来てみたのですが、筆者が到着した6時半過ぎにはご覧のとおり、すでに多くのGSR個人スポンサー(以下個スポ)さんたちが列を作っており、開場30分と経たずにサファリパスは完配となりました。

このサファリパスは、こちらの店頭でGSRグッズを5000円以上購入された方先着35名にお配りしているそうです。もちろんグッズの組み合わせは自由なので、欲しいグッズを手に入れられて、サファリにまで参加できるなんて、こんなにお得な情報を今まで知らなかったことを、筆者も少し後悔しました。

そしてスーパーGTのフリー走行が行われている午前10時過ぎ、いよいよ念願のサファリバスに乗り込みます。

集合場所では個スポさんたちと一緒にGSRのレースクイーン、レーシングミクサポーターズ(以下ミクサポ)ちゃんたちもバスを待っています。そうなんです!このサーキットサファリバスにはミクサポちゃんたちも一緒に乗り込むんです!

バスに乗り込むと、ミクサポの荒井つかささん(以下つっつ)がベテランバスガイドさながらのアナウンスで車内を盛り上げます。内容はちょっと記事には書けないような裏話もあり、またミクサポちゃんたちとの距離感も近く、バスの発車前から楽しすぎて、これからサーキットサファリが始まることをすっかり忘れてしまいます。

そしていよいよバスがピットレーンからコースイン。フリー走行終了直後という事で、普段は絶対見ることのできない緊迫したピットレーンの雰囲気を感じられるのもサーキットサファリならでは。ワクワクが止まりません。

コースに出ると、GTマシンが心地良いエキゾーストノートを奏でながらバスを抜き去っていきます。特に4号車がバスの脇を走り抜けていく時は、ミクサポちゃんたちも個スポさんたちも大盛り上がり。

かと思えば、個スポさん達は窓から走り去っていくGTマシンを眺めたり、推しのミクサポちゃんを写真に収めたり、それぞれ楽しんでいる様子が印象的でした。

こうして短い乗車時間ではありましたが、乗車した方々は皆、サファリを満喫されたようです。(筆者含む)

乗車した方に少しお話を伺うと「つっつの普段聞けない話が面白い」とか「顔見知りの個スポさん達と乗れて楽しい」といった声だけでなく「(今回の取材で)サファリパスが取りづらくなるのは困るけど、もっと個スポさんが増えてくれるのなら(仲間が増えて)嬉しい」といった話も聞くことができました。

サーキットサファリといえば、コース上で走るGTカーを見ることだけが楽しみだと思っていた筆者ですが、サファリ一つとってもいろんな楽しみ方があるっていうことを、今回サファリバスに乗車させていただいて気づくことができました。

乗る人それぞれに色々な楽しみ方があるサーキットサファリを、あなたもミクサポちゃんや個スポさん達と一緒に楽しんでみませんか?

(H@ty)

【関連記事】

【SUPER GT 2019】Moduloサポート2台の鈴鹿、季節外れの暑さが生んだ悲喜こもごも(PR)

https://clicccar.com/2019/06/02/825851/

【関連リンク】

GOODSMILE RACING 公式応援サイト
https://www.goodsmileracing.com/

「幻のチケット」サーキットサファリのパスをゲットして、スーパーGTをもっと楽しもう!(http://clicccar.com/2019/06/04/838253/)

【関連記事】【SUPER GT 2019】Moduloサポート2台の鈴鹿、季節外れの暑さが生んだ悲喜こもごも(PR)挫折から掴んだ栄光。デビュー以来3戦2勝のGTルーキー・阪口晴南選手【SUPER GT 2019】サイン会でドライバーと交流&ウイリアムズガレージ訪問で大大大満足だった金曜日【F1女子モナコGP観戦記】