キャバ嬢用から農家用、パイロット用、県民手帳まで!奥深き個性派手帳9選

キャバ嬢用から農家用、パイロット用、県民手帳まで!奥深き個性派手帳9選

@DIME アットダイム

いやー最近、キャバクラでもモテなくなったなー。趣味の時間もあまりとれないし……。それ、全部使ってる手帳のせいかも!? 仕事のスケジュール管理だけでなく、人生を楽しむ計画も立てられる(?)、一風変わった手帳をご紹介します。

 

●超実用的キャバ嬢専用手帳。でも、ここに書かれたくない……

 

Ligna
『クラブダイアリー』5184〜1万584円

必死に営業して、まずは顔を覚えてもらって……。それは、夜の蝶たちも一緒なんだな、と実感できる1冊。指名回数や、同伴、アフターの管理、ゲストの好きなお酒やタバコの銘柄などなど、事細かに記載ができる。大手企業の営業ノウハウを取り入れた蝶実用手帳だ。

予約や指名数、ボトルの注文から、睡眠時間の記入欄まである。ひと月ごとに営業成績もまとめられ、そこらの営業日誌より細かい!

名刺を挟んで顧客情報の管理ができるペ―ジ。ニックネームから希望座席の有無、連絡していい時間帯など、細かな気配りが身につく項目が盛りだくさん。

カレンダーには、聞いたことのない記念日が1年分ずらり。ほかにも誕生花と花言葉の一覧など、雑談力が身につくこと間違いなし!

●農機具メーカーの広告まで入ってます

農山漁村文化協会
『農家日記』1400円

農作業の進捗具合や、収穫状況などを自由に記載できる。鳥獣害対策、竹の徹底活用法など、現代人が忘れている先人の知恵と最先端農業の英知も詰まった農家のバイブル。

農家が実際に行なっている土作りや、各野菜の育て方のポイントを紹介。

ネギしゃぶ、ネギカレー、ネギシチューなど、微妙にネギ押しなレシピ集も。

◎各種のデータは取材時ものです。

●パイロットになりたかったすべての大人へ……

 

日本航空機操縦士協会
『パイロット手帳』1620円

胸ポケットに手帳など、学生以来だろうか。あの頃はパイロットになる夢があって……なんてノスタルジーに浸るにはもってこいの手帳。本物のパイロットも使っているという本格派だ。

機長の確認事項、事故対応マニュアルなど、機長向け資料も充実。

”コスト削減増える事故”など、上司に言いたい格言が毎ページに。

●東京メトロの路線図もなぜかちゃんと付いてます

 

〈都道府県手帳・人気No.1〉
長野県統計協会
『長野県民手帳』500円

全国約40県で発行している県民手帳だが、中でも長野県民手帳が人気。人口推移から市町村別統計、学校や議員の連絡先名簿まで、これでワンコインはお買い得だ。

LPガスの販売量や1世帯当たりの実収入まで掲載している「長野県の1日」。

●マニアック知識満載!でも、この知識いつ使う?

  

歴史倶楽部
『幕末手帳』『戦国手帳』各1296円

彼女や友達が歴史好きなら鉄板のプレゼントになる手帳。戦国大名の関係性や、明治維新までの細かな年表のほか、戦国武将の経済政策など、ビジネスにも活用できそうな情報も!

約400年前に開かれた花見の開催日まで網羅。これだけでも楽しい。

幕末手帳は維新志士の関係性や、プロフィールが充実している。

●海の遊び人≠ノもオススメだそうです

 

海上保安ダイアリー編集委員会?成山堂書店
『海上保安ダイアリー』1080円

日出・日没、潮の干満はもちろん、週ごとに過去に起きた海難事故や海のイベントを紹介。行動予定は1時間ごとに書き込めるので、陸での遭難(遅刻)も減らせます。

海保が確認した不審船、工作船の一覧まで掲載。日本の領海の安全を任されている気になれます。

航海安全と、天気予報に関する一言つき。「ホントかよー!?」というものから、実際に海遊びに役立つ、天気予報術も掲載している。

●ビジネスにもほどよいユルさが必要です!

 

NHKサービスセンター
『ラジオ深夜便日記手帳』1620円

大きな文字と、余白スペース、開きやすいページなど、とにかく使いやすさにあこだわった作り。月の扉には、「ラジオ深夜便誕生日の花」から選んだ花を『庶物類纂図翼』の図版で紹介するなど、随所に大人の匂いを感じる1冊。

人生につまずいたら、無心でページを開き珠玉のことばを読む使い方もアリ。

誕生日の花とその花言葉を1年分掲載。記念日は奥さんに花束を届けてみては?

●実は隠れたヒット商品!中高生のためのビジネス手帳

 

FCEエデュケーション/ディスカヴァー・トゥエンティワン
ふりかえり力向上手帳『フォーサイト手帳』1512円

目標管理、時間管理に加え、「振り返り力」を高めることを目的とした中高生向けの手帳。発表後半年で約130校、1万3000部以上の利用実績を誇る。To Do リストや週の行動を振り返って、反省点やほめるポイントなどを自分で記載できる。いわばエリート養成手帳だ。

この手帳でスケジュール管理ができれば、社会に出ても通用するほどの充実ぶり。

◎各種のデータは取材時ものです。

関連記事(外部サイト)