はたしてその効果は?自宅で使えるお手軽トレーニングギア3選

はたしてその効果は?自宅で使えるお手軽トレーニングギア3選

@DIME アットダイム

痩せたい&運動したいけどなかなかジムに行く時間がな〜い! それを理由にたるんだカラダを放ったらかしにしていたふたりが、新作アイテムを徹底検証。筋肉痛覚悟で試しました!

「ぽっこりお腹を凹ますぞ〜!!」


ライター ・トリイ
食べる&飲むが大好き。ダイエットは明日からと言い続けてはや数年。そろそろ本当にヤバイ!

「運動不足を何とかしたい!」


カメラアシスタント・ ニシムラ
学生時代はバレー部に所属。最近体が重い……。あの頃のように跳べない現実にショック。

《その1》
倒れるだけで腹筋を刺激『ワンダーコア』がスリムになった!

●機能はそのまま約4分の1サイズに

ショップジャパン『ワンダーコア スマート』

シリーズ累計100万台突破の腹筋マシン『ワンダーコア』にコンパクトタイプが登場。背もたれの反発力が、体を倒す時も起こす時も腹筋を効果的に刺激。●幅550×高さ380×奥行き520mm、約6kg。ワークアウトDVDが同梱。

〈1台で全身をトレーニング〉


使い方は8通り。足をクッションスポンジにのせ上下に動かせば、ふくらはぎ〜太ももの運動に!


倒れると背もたれの反発力で自然と起き上がれる。1セット30秒。苦手な腹筋運動が楽々できた!

《その2》
運動量をスマホで管理!エアなわとびは全身に効く

●目標回数をクリアすると音で知らせる

デザインファクトリー『My Way Fit Bluetoothなわとび』

跳んだ回数、消費カロリー、脂肪燃焼量、運動時間、ロープの平均回転速度を計測。目標機能があり、クリアするとアラーム音が鳴る。記録メモリー14日間。●幅30×長さ193mm。ロープ3mとエアロープ30cm(写真)付き。


エアロープの先端の重りが適度な負荷に。なわとびを跳んでいる感じ、すごくする!

 
Bluetooth 4.0に対応。無料アプリを使って計測データをスマホと同期。運動量や目標達成度などをグラフ管理できる。

《その3》
フィットネスクラブ監修!おうちで全身トレーニング

●1台で「ほぐす」「鍛える」「くせづける」をサポート

東急スポーツオアシス『ほぐし〜と』

フィットネスクラブ「東急スポーツオアシス」が開発した家庭用運動器具。シートの座る位置により、筋肉をほぐす、体幹トレーニング、姿勢サポートの3通りに使える。●縦横370×高さ110mm、約0.6kg。色はネイビーとピンク。


シートの真ん中に座り、左右にゆらゆら揺れる。脇腹を縮めるように動くことで、余分なお肉を刺激しくびれを作る。


シートの中央に座り両手を伸ばす。お腹に力を入れる。


手をつき片足ずつ浮かして、5〜10秒キープする。


両足を浮かしてキープ。ジワジワお腹に効いてくる!

◎製品など各種のデータは取材時のものです。

関連記事(外部サイト)