ビジネスマンを格上げするクラシックなディテールが魅力の腕時計4選

ビジネスマンを格上げするクラシックなディテールが魅力の腕時計4選

@DIME アットダイム

 ビジネススタイルを格上げする知的で正統派な「クラシックディテール」が魅力の腕時計が人気だ。クラシックなディテールを持つ時計はスーツスタイルに抜群に映えるが、さらにこうした背景に目を向けると、そのおもしろさも倍増する。そこで今回、おすすめの3本をセレクトした。はたして、あなたのお気に入りの1本は?

 まず、ハミルトン『カーキ ネイビー パイオニア スモールセコンド』はワイヤーラグがポイントだ。これは懐中時計から腕時計への移行期に用いられたディテールである。小ぶりの懐中時計に後からラグを付け足し、腕時計として転用した経緯がある。

 一方、ティソでは文字盤の美しさに着目したい。この伝統的な機械彫りは、光の乱反射を防ぎ、時刻を読みやすくするためのものだったが、職人たちの旺盛なる創意工夫により、愛でる対象にまで昇華したのだ。

ハミルトン
『カーキ ネイビー パイオニア スモールセコンド』
14万6880円

1940年代にアメリカ海軍の要請により製作したマリンクロノメーターがモチーフ。美しい装飾を施したH-32を搭載する。自動巻き。PGのPVDを施したSSケース(径43mm)。シースルーバック。カーフストラップ。10気圧防水。

ロンジン
『ロンジン パルスメーター クロノグラフ』
54万6480円

1920年代初めに製造されたオリジナルデザインを復刻。クロノグラフはリュウズと同軸のボタンで操作する。心拍数が測れる目盛り付き。自動巻き。SSケース(径40mm)。シースルーバック。アリゲーターストラップ。3気圧防水。

ティソ
『ティソ ブリッジポート オートマティッククロノグラフ』
24万6240円

バルジュー7753を新たに搭載することで、インダイヤルが横配列に。これによりクラシカルクロノらしさが倍増した。ディテールも見事! 自動巻き。一部にPGのPVDを施したSSケース(径42mm)。レザーストラップ。3気圧防水。

ゼニス
『エリート6150』
88万5600円

ゼニスが誇る薄型キャリバー「エリート」がさらに進化。ぜんまいを収納する香箱を2つにして、従来比2倍の100時間パワーリザーブを実現した。自動巻き。SSケース(径42mm)。アリゲーターストラップ。5気圧防水。

 

◎価格など各種データは取材時のものです。

関連記事(外部サイト)