シャンプーのトレンドは、毛髪が育ちやすい頭皮環境に整える「アミノ酸系」

シャンプーのトレンドは、毛髪が育ちやすい頭皮環境に整える「アミノ酸系」

@DIME アットダイム

■連載/メンズビューティー通信

爽快感のあるメンズ用シャンプーやスカルプシャンプーで頭を洗うと気持ちいい。だが、疲れている時などその香りや爽快感が強すぎると感じることはないだろうか。

竹炭の力でニオイもスッキリ洗浄

刺激や香りが穏やかで優しい使い心地ながら、毛穴のクレンジングはしっかりでき、頭皮のエイジングケアや傷んだ髪の修復にも対応するシャンプーが『シャンミーク スカルプシャンプー』だ。


ドクターベルツ『シャンミーク スカルプシャンプー』400ml、2500円

配合されているバンブーチャコール(竹炭)の力でしっかり毛穴をクリアにし、次に生えてくる毛髪が育ちやすい頭皮環境に整えるアミノ酸系のシャンプー。

2種のプラセンタや毛母細胞の働きを高めるタモギタケエキスなどが頭皮の老化、抜け毛を防ぎ、ハリとコシのある髪を育む。


バンブーチャコール配合の黒いシャンプー。

シャンプーはとろみのあるテクスチャーで、きめ細かな泡立ち。チャコール配合のシャンプーにありがちなきしみ感や指通りの悪さもない。

ストレスなくスッキリと素肌のように洗い上がると言った感。ポンプをプッシュした時に短髪に適度な量が出てくる点も気に入っている。

髪を乾かした後は、細い髪でもコシのあるふんわりとした仕上がり。傷みや加齢により細く弱くなった髪にもオススメだ。

日焼けが頭皮の荒れが気になる時は敏感肌用!

なお、湿気や紫外線などの影響もあり頭皮トラブルが気になる季節でもある。そういった時は、フケやかゆみ、発疹などを起こしやすい頭皮の敏感肌用シャンプーを使ってみるのも手だ。


『薬用アミノ リペアシャンプー』500ml、2800円

シャンプーの基材である洗浄剤に注目し開発。3つの洗浄成分(アミノ酸系、ベタイン酸系、タウリン系)を独自のバランスで配合し、低刺激で滑らかな泡立ちで汚れはしっかり落とし、必要なうるおいは残してしっとりと洗い上げる。

サラリとしたテクスチャーで、泡立ちも泡切れもいいのがポイントだ。

フケやかゆみ、炎症を抑えるだけでなく、2種のコラーゲンや植物成分、真珠やシルク由来の成分が配合され紫外線やドライヤーの熱、乾燥からも頭皮や毛髪を守ってくれる。

免疫力の低下した頭皮の生理機能を活性化させ、健康な頭皮へと導いてくれるシャンプーだから、ちょっと弱ったなと感じる時に使ってみるのもいいだろう。

【関連情報】
http://www.dr-baeltz.co.jp/

取材・文/toshi.ひろし(メンズビューティー編集部)

?

関連記事(外部サイト)