50代女性の「スポーツ楽しみたい」思いを後押し P&G「オトナスクエア」キャンペーン

50代女性の「スポーツ楽しみたい」思いを後押し P&G「オトナスクエア」キャンペーン

50代女性の「スポーツ楽しみたい」思いを後押し P&G「オトナスクエア」キャンペーンの画像

50代女性のための学べるオンラインサービス「オトナスクエア」を運営するP&G(本社:神戸市)は、50代・60代女性に向けて「新しい私、花ひらく」キャンペーンを2019年4月19日〜7月19日の期間で行う。

「オトナスクエア」のキャンペーン用ウェブページから応募すると、全国に約100店舗あるスポーツクラブの「ルネサンス」に1年間通い放題のパスポートが抽選で50人にプレゼントされるほか、「『50代の私』一斉調査」アンケートに答えると現金1万円が100人に当たる。また今回、年に2回発行している冊子の最新号を「オトナスクエア デジタルブック」としてオンライン上で無料展開する。

スポーツを楽しみたい50代女性が8割超

本キャンペーンの背景には、同社の「50代女性のスポーツを応援したい」という思いがある。

P&Gが50代のオトナスクエア会員8000人を対象に、18年11月〜19年2月の期間で行った調査のなかで、「今後スポーツを楽しみたいですか?」という質問に、「楽しみたい」と答えた人(「積極的に楽しみたい」、「新しいことにトライしたい」、「まずは何か始めてみたい」の回答合計)が8割以上となった。

また「充実した生き方や輝く人生のために大切なもの」について質問すると(複数回答可)最多回答として選ばれたのは「健康的な身体(5859人)」だった。日頃からスポーツをしているかどうかも調べており、多かった回答から順に「週に複数回(32.9%)」、「週に1回程度(22.7%)」となった。この結果を踏まえ、オトナスクエアは発表資料で「キャンペーンを通じ、『カラダを動かす』、『ココロを癒す』ことにつながるきっかけをサポートしていく」としている。