キャラ弁にピッタリ! チョコレート風たまご焼きの素「チョコたま」、10月15日発売

キャラ弁にピッタリ! チョコレート風たまご焼きの素「チョコたま」、10月15日発売

キャラ弁にピッタリ! チョコレート風たまご焼きの素「チョコたま」、10月15日発売の画像

食品製造・卸を営む味源(香川県まんのう町)は2016年10月15日、たまご焼きの素「チョコたま」を発売する。同社によると、生チョコのような「たまご焼きの素」としては業界初の製品という。1袋につき卵2個分で、本製品に3袋入っている。賞味期限は製造日から365日間。価格は300円(税抜)。

子どもの「また作ってよ」率は80%

カカオマス、ココアパウダー、ココアバター、全粉乳を絶妙なバランスで配合。たまご焼き本来の味を損なうことなく、生チョコのような味わいを楽しめる。

チョコレート風たまご焼きの作り方は簡単だ。用意した溶き卵に、水に溶かした本品1袋を混ぜて、フライパンで焼くだけ。

味源では子どものいる社員10人を使って、ある実験を行った。商品サンプルを持ち帰らせ、各家庭でチョコレート風たまご焼きを作らせた。それを子どものキャラ弁に入れたところ――。そのインパクトはクラス中の話題となり、8人の子どもから「また弁当に入れてほしい」という声が上がったという。キャラ弁だけでなく、家庭で食べるおやつ・デザートにも合いそう。

本商品は同社のネットショップ「自然の館」で購入可能。楽天市場やYahoo!ショッピング、Amazon、ポンパレモールに出店している。詳細は公式サイトまで。