あるある過ぎてツラい...! 片思い中、失恋中の「恋愛って面倒くさい」と感じる瞬間

あるある過ぎてツラい...! 片思い中、失恋中の「恋愛って面倒くさい」と感じる瞬間

あるある過ぎてツラい...! 片思い中、失恋中の「恋愛って面倒くさい」と感じる瞬間の画像

恋愛って難しい。世界一の幸せ者と感じる瞬間もあれば、深く傷ついて「もう恋愛はできないかも...」と悲しみのどん底まで落ち込むこともある。最初は燃えるような感情だったのに、気持ちが冷めていくにつれ連絡を取るのがおっくうになることも――。

女性向けポータルサイトの健康美人は、「恋愛って面倒くさい!と感じる瞬間」をテーマにアンケートを実施し、その結果を2017年6月23日に発表した。

毎日連絡を取り合うのは苦痛?

アンケートは17年2月15日〜22日、同サイトで行われたもので、回答者は12歳以下から40歳以上までの403人。

まずは「片思い中に『恋愛って面倒くさい!』と感じる瞬間」について。最も支持を集めたのは「一言一句に振り回される」で32%だった(図表1)。普段なら全く気にならない一言でも、好きな人となると言葉の意図を考えてしまうもの。その一方で「面倒だと感じたことがない」と答えた人は25%を占める。

次いで、一歩が踏み出せない(14%)、必要以上に気を遣う(11%)、空回りしてしまう(7%)といった意見が続いた。

思いが実り、交際に至ってもなお「面倒くささ」は付きまとう。「交際中に『恋愛って面倒くさい!』と感じる瞬間」を聞いたところ、1位は「毎日連絡を取り合う」で21%(図表2)。最初のうちは連絡のやり取りが楽しくてたまらなかったのに、そのうち業務連絡だけになり、いつしか返信しなければいけないという無言の圧力を感じ、それがイヤになっているのだろうか。2位は「相手に依存してしまう」と「面倒だと感じたことがない」が18%で並び、3位が「相手を疑ってしまう」で14%だった。

交際中と失恋直後、どちらが「面倒くさい」?

恋愛は、告白よりも別れるときの方が大変とよくいわれる。3つめの質問「彼氏との別れや失恋したときに、『恋愛って面倒くさい!』と感じる瞬間は?」のトップは、「忘れられずに引きずる」で29%を占めた。男性と違って女性は過去の恋愛を引きずらないというけれど、元彼を諦めきれない...という人は確実にいる。以下、「噂がすぐに広まる」と「人を好きになる事が怖くなる」がどちらも21%で、「別れ話がこじれる」が18%だった(図表3)。

さらに「長期間恋愛していないときに、『恋愛って面倒くさい!』と感じる瞬間は?」についても聞いた。恋人の不存在を周囲の男性が察知するのだろうか、最も支持を集めたのは「興味ない人に言い寄られる」で29%だった(図表4)。異性から魅力的に見えている証しともいえそうだが、その気がないのに言い寄られ、しかもしつこいのは確かに厄介かも。2位は「他人の恋愛話を聞いた時」「面倒だと感じたことがない」「出会い探し」が14%で並んだ。

最後の質問はズバリ「一番『恋愛って面倒くさい!』と感じるのは?」。やっぱりというか――「交際中」が32%で1位に輝いた(図表5)。以下「失恋直後」が25%、「長期間恋愛していないとき」が18%と続いた。その一方で「面倒だと感じたことがない」も14%いた。

ちなみに、内閣府が発表した平成26年度「結婚・家族形成に関する意識調査」によると、20代の未婚女性の41.1%が「恋人が欲しくない」と回答し、その割合は同年代の男性を1.4%上回った。その理由で最も多かったのは「自分の趣味に力を入れたい」で49.5%、2位が「恋愛が面倒」で42.3%だった。