今年のコミケは「中東」が流行? ツイッターの提案に共感続出

今年のコミケは「中東」が流行? ツイッターの提案に共感続出

今年のコミケは「中東」が流行? ツイッターの提案に共感続出の画像

40年以上の歴史を誇る世界最大級の同人誌の祭典「コミックマーケット」。毎年8月と12月の年2回開催され、2017年夏の「コミックマーケット92」は8月11日〜13日の3日間、東京ビッグサイトにて行われる。

開催を約1か月後に控えた7月9日、あるツイッターユーザーが推奨する「コスプレ」が、インターネット上で注目を集めている。

日焼けしないし着替えも簡単「夏コミ初めてな人にオススメのコスプレを紹介します」

こんな頼もしいコメントとともに投稿された衣装画像は、サウジアラビアやドバイなど、中東諸国の男性が全身にまとう真っ白な民族衣装「カンドゥーラ」と「ターバン」だ。

画像は、Amazonに出品されている商品のキャプチャーが使われている。「カンドゥーラ」「ターバン」のセットで、1967円で販売されていた。

コミケの衣装といえば、アニメやゲームのキャラクターに扮した姿が一般的。民族衣装は珍しいが、投稿主は推奨の理由をこう話す。

「日焼けしないし着替えも簡単だしおよそ全てのサークルさん(編注:出展者)が会いたがってる人です」

このツイートは多数の共感の声とともに拡散され、10日夕時点で2万20000リツイートされている。

「札束とアタッシュケースを準備すれば完璧」

この投稿のリプライ(返信)欄には、

「石油王 欲しい!」
「これは踏み込みやすいです。ハロウィンなんかもちょい行けそうですね」
「パンツが透けるのでその手の方々からも注目されそうで良いですね」

などの反応があがり、さらには

「あとは札束とアタッシュケースを準備すれば完璧」
「これは周囲に上下黒の背広に、黒いサングラスの集団を配さないといけないですね」

といったアドバイスも集まっている。