金沢名物の金箔ソフトクリーム ゴージャス感をプラスして東京・銀座に初上陸!

金沢名物の金箔ソフトクリーム ゴージャス感をプラスして東京・銀座に初上陸!

金沢名物の金箔ソフトクリーム ゴージャス感をプラスして東京・銀座に初上陸!の画像

いかにもインスタ映えしそうなスイーツが2017年8月、東京・銀座にお目見えする。

金箔(きんぱく)メーカーの箔一(石川県金沢市)は、同社が北陸新幹線開通記念に発売した「金箔のかがやきソフトクリーム」を、東京・銀座エリア最大の商業施設「GINZA SIX(ギンザ シックス)」にて、17年8月1日〜8月27日の期間限定で販売する。

クリームの質とボリュームも評判は上々

加賀100万石の城下町として繁栄した金沢市は、日本の金箔生産量の98%以上を占める。1975年に創業した箔一は、技術革新によって金箔のコスメや食用金箔、金沢箔工芸品などを手がけ、さらに建築装飾としても幅広く使われている。

「金箔のかがやきソフトクリーム」は、同社が運営するミュージアムショップやカフェ、ギャラリーにて販売しており、金沢を訪れる観光客の目玉スイーツになっている。現地で味わったネットユーザーは、次のような感想を投稿している。

「フォトジェニックだし普通に美味しい」
「なんかお金持ちになった気分」

ちなみに金箔自体は無味無臭。ビジュアルよりもクリームの仕上がりを賞賛する声も少なくない。

「ミルキーなソフトクリームの味を堪能できます」
「量がたっぷりで食べ応えある」
「これまたぶち美味しいですわい!」
「個人的には箔一の金箔ソフトクリームが見た目も含め1番美味いと思う」

GINZA SIXで発売されるソフトクリームは、豪華に可愛らしさをプラスした限定バージョン。金沢で販売されているものと比べてゴージャス感が増している。10cm四方の食用金箔「金箔一枚」に、キラキラとした輝きが特徴の「スターダストA」、さらに食用金箔の中でも人気の高い「金銀箔ジュエリー 星・ハート」をトッピングした。価格は1000円(税込)。

GINZA SIX地下2FのPatioスペース(中央部分)の一角にある「PRELY」にて販売する。営業時間は10時30分〜20時30分。外国人観光客が集まる土地柄だけに、話題になるのは間違いなし。整理券を配布する予定だが、販売数量限定(数は非公開)なので食べに出かけるならお早めに。