8月4日は「栄養の日」 6人のパパのイクメン、谷原章介さんが初受賞!

8月4日は「栄養の日」 6人のパパのイクメン、谷原章介さんが初受賞!

8月4日は「栄養の日」 6人のパパのイクメン、谷原章介さんが初受賞!の画像

日本栄養士会は、8月4日を「栄養の日」、8月1日〜7日を「栄養週間」と制定し活動中だ。

その記念事業の一環として、2017年8月2日、東京・銀座「common ginza」で、栄養をとおして、健康で充実したライフスタイルを送る著名人や、管理栄養士・栄養士を表彰する「84 Award & 84 Selection 2017」授賞式を開催した。

全国約540か所でイベント開催

著名人部門である「84 Award」には、俳優の谷原章介さん(写真中央右)が受賞。料理番組の司会を務め、3男3女の父親として家庭でも頻繁に料理をする谷原さんは、充実したライフスタイルはもちろんのこと、食・栄養への親和性が受賞の決め手となった。

管理栄養士・栄養士や地域、団体に贈る「84 Selection」には、日本栄養士会会長賞として在宅療養者のための訪問栄養指導などを行う栄養士の江頭文江さん(写真左から2人目)や、「よこすか海軍カレー」のPRやイベントの企画を行うカレーの街よこすか事業者部会(写真右から2人目)が受賞。

特別協賛企業賞には、熊本地震の被災者支援に尽力した(公社)熊本県栄養士会JDA-DAT(日本栄養士会災害支援チーム)(写真左端)と、プロアスリートからジュニアまで、スポーツ栄養の分野で広く活躍する栄養士のこばたてるみ(写真右端)さんがそれぞれ選ばれた。写真中央左は小松龍史日本栄養士会会長。

日本栄養士会では、「栄養の日」、「栄養週間」の制定に合わせさまざまなイベントや活動を行っている。

たとえば、2017年7月25日〜8月31日の期間中は、管理栄養士・栄養士が「栄養のたのしみ方」をプレゼンするイベントを全国約540か所で開催する。

会場では「栄養の日」特別メニューの提供や無料栄養相談などの実施のほか、栄養をたのしむコツをまとめた「栄養ワンダーブック」の配布や協賛企業による食品のサンプリングを行う。

詳細は、特設サイトから。