髪を結ぶ仕草、春風でスカートからチラリ 女の子のかわいいポーズ満載のイラスト集

髪を結ぶ仕草、春風でスカートからチラリ 女の子のかわいいポーズ満載のイラスト集

髪を結ぶ仕草、春風でスカートからチラリ 女の子のかわいいポーズ満載のイラスト集の画像

女性の何気ない仕草やポーズの描き方を指南する実用書『ちょっとドキドキする女の子の仕草を描くイラストポーズ集』(エムディエヌコーポレーション)が2018年3月20日、発売された。

趣味や仕事でイラストを描いている人にオススメだが、そうでない人にも、いいかも。

読み物としても面白そう

同書は「学園生活」「職業」「街角」「季節」「家」の5つのシチュエーション別に、女性のかわいらしい仕草やポーズの描き方を解説している。

「学園生活」であれば、女子高生が髪を結ぶ姿や机で居眠りしている姿から、マニアックなものだと自転車のサドルに座る姿をタイトジーンズやスカート、ショートパンツなど別々に紹介。スカートの解説には、

「ふんわりとした質感にして、お尻の膨らみや柔らかさを表現。ジーパンと違い、お尻の形に沿った縦のシワやウエストあたりから下に引っ張られる細かいシワを入れてあげると、ふんわりとした雰囲気が出ます」

と書かれている。

また、「季節」の春一番を見ると、ポイントに(1)風になびくスカート(2)チラっと見えるモモ(3)服や髪をおさえる仕草――の3点を挙げ、何気ないシーンでもスカートをふわりとなびかせるだけで一気に動きが生まれると説明する。

「風の強さや向き、スカートの形状や素材などに合わせた『ひらり』を意識しましょう」

そのほか、スタジアムの売り子や巫女、看護師といった「職業」別イラストや、「街角」であればスポーツジムに通う女性や肩出し系ファッション。「家」なら部屋着でリラックス、エプロン姿......とフェチズムあふれる内容となっている。

価格は1900円(税別)。