「ブラ離れ」ただいま進行中 自宅でノーブラ5割超、「外出OK」も3割

自宅でノーブラ5割超の調査結果も 橋本マナミや川栄李奈らも自宅でノーブラ派と公言

記事まとめ

  • J-CASTニュースは、女性を対象に自宅でブラジャーをしているか調査を実施した
  • 最多は「いつも外す」が全体の45%で、「ノーブラ派」が半数を超える結果となった
  • 橋本マナミや元AKB48の川栄李奈、元なでしこの丸山桂里奈氏が自宅ではノーブラ派とも

「ブラ離れ」ただいま進行中 自宅でノーブラ5割超、「外出OK」も3割

「ブラ離れ」ただいま進行中 自宅でノーブラ5割超、「外出OK」も3割

「ブラ離れ」ただいま進行中 自宅でノーブラ5割超、「外出OK」も3割の画像

締め付けや食い込みなど、長時間の着用に抵抗のある人も少なくない「ブラジャー」。

そのため、ノンワイヤータイプやカップ付きインナーといった開放感を押し出した商品も増えてきたが、自宅ではブラジャーをしない女性が55.6%いる――。J-CASTニュース調べでこんなことがわかった。

橋本マナミさん、川栄李奈さんも公言

J-CASTニュースは2017年3月13日〜18年4月27日の期間、女性を対象に自宅でブラジャーをしているか調査を実施。合計4311票が得られた。

最多は「いつも外す」が全体の45%。そのほか「時々外している」は11.4%、「ノーブラどころか裸族」は10.6%と、「ノーブラ派」が半数を超える結果となった。

芸能界でもタレントの橋本マナミさん(33)や元AKB48の川栄李奈さん(23)、元サッカー日本女子代表の丸山桂里奈さん(35)が自宅ではノーブラ派と公言している。

さらに、ノーブラでの外出に抵抗がない女性も一定数いるようだ。

ニュースサイト「マイナビウーマン」が16年11月23日に発表した調査結果によると、33.7%の女性がノーブラで外出できると回答。ノーブラで出かけることができる範囲を聞くと、「最寄りのコンビニ」「街のスーパーマーケット」などが挙がった。

今後はリラックス感を重視してブラジャーを着用しない、もしくは代替品を選ぶ「ブラ離れ」が進むかもしれない。