恋を実らせたい人はココへ! 「縁結び旅行ランキング」の気になる1位は?

恋を実らせたい人はココへ! 「縁結び旅行ランキング」の気になる1位は?

画像提供:マイナビニュース

旅行予約サービス「楽天トラベル」 は、「縁結び旅行に人気のエリアランキング」を発表。「縁結び」「ご縁」のキーワードを含む宿泊プランの宿泊人泊数(宿泊人数×泊数)実績が多い順に集計した結果、上位10位内に島根県から3エリアがランクインした。

3エリアがランクインした島根県には、縁結びの神をまつる出雲大社や、縁占いができる"鏡の池"のある八重垣神社など、縁結び関連のスポットを巡るプランが充実。エリア周辺の宿では、縁結び旅行者向けに縁結びのご利益が得られるお守りやストラップなどのグッズ、勾玉作りなどの体験を宿泊とセットで提供している。

また、3位にランクインした山形県の村山・天童エリアでは、"縁結びの観音様"として知られる若松観音の「鈴立山若松寺」を訪れる縁結び旅行が好調。同寺では、古くから良縁を願う人々が赤いものを身に着けて参拝したといわれていることから、赤い根付けが特典に付いたプランを提供する宿もある。

縁結び旅行は前年同期比で+12.1%(約1.1倍)と増加中。特に女性の一人旅が+30.5%(約1.3倍)と伸張している。今回ランキンクインしたエリアは、いずれも良縁のご利益が有名なだけでなく、歴史ある寺社仏閣や美しい自然美など趣ある旅行地ばかり。夏休みにふらりと旅に出かけ、都会では味わえない旅情を楽しむのもいいだろう。

関連記事(外部サイト)