サンシャイン水族館が「水槽ピカピカ大作戦!」実施! 新年はキレイな水槽で

サンシャイン水族館が「水槽ピカピカ大作戦!」実施! 新年はキレイな水槽で

画像提供:マイナビニュース

サンシャイン水族館(東京都豊島区)は12月4日・11日・13日・20日・21日の計5日、「水槽ピカピカ大作戦!」を実施する。

同企画は、新年を気持ちよく迎えるために年末の恒例行事として行っている水槽の大掃除となる。イベント当日は、水槽の水を排水して清掃する「落水塩素清掃」を実施する。

清掃中は、水槽内の生物を追い込みながら捕獲してバックヤードへ移動させる。水槽内の生物を取り上げて水が全て抜かれるという珍しい光景を眺めることができる。さらに、解説員が水槽前で生物や作業の内容を紹介するという。

また、大きい魚を展示している「大西洋〜カリブ海〜」水槽では、ビニールに捕まえた魚が入った状態のまま次々と手渡しして運ばれる、"バケツリレー"のような光景も楽しめる。

清掃スケジュールは、4日が「オーストラリアの海〜グレートバリアリーフ〜」水槽、11日が「大西洋〜カリブ海〜」水槽、13日が「沖縄の海〜白保〜」水槽、20日がふわりうむエリア 「クラゲトンネル」水槽、21日が「チョウチョウウオの舞」水槽を予定。時間は、17時〜閉館後まで(20日のみ15時開始)。各日、作業は18時に閉館したあとも続けられる。
(フォルサ)

関連記事(外部サイト)